川越氷川神社の中国武将と龍③ | 魔法の天然石屋 Steoa Jewelry

魔法の天然石屋 Steoa Jewelry

すてあじゅえりーと言います。天然石ブレスレット・癒しアイテム制作・手のひらからお客様やお客様を導いていらっしゃる方々へリンクし、今必要なメッセージをお伝えしています。

ほわほわスピリチュアルではなく地に足ついたスピリチュアルで日々自分磨きしています^^









ご覧いただきありがとうございます♪





こちらの続きですカエル



川越氷川神社で頂いた

本殿のパンフレットを開くと

彫刻の写真と共に

説明が書かれていました





本殿の腰廻りには

「川越まつり」でも有名な

山車の人形を主題とした

彫刻が10町分施されており

順に説明を読んでいきました





そうそうびっくり

その彫刻のひとつ

目の前に沢山の人が

立っていらっしゃったので

そこは飛ばして

隣に移動したんだったわぁ~と

その彫刻をパンフレットで

確認すると…




えぇぇっ…びっくり!?アセアセ




となった写真がこちら




先日私が見た

中国の武将と思われる

人物のお姿がっっポーンアセアセ



そして遂にその正体が

分かりました




三国志の登場人物

周倉さんでしたキラキラ




ただ私は周倉さんはおろか

三国志もストーリーすら

わかっていません笑い泣き




それに何故に三国志びっくり??

と神社と三国志の結びつきが

謎が謎を呼びます笑い泣き




こんな時はググって

お勉強ターイム照れ





ザックリな解説ですが

ググって分かった事乙女のトキメキ




昔から日本では

三国志が人気だったらしく

川越以外の山車にも

三国志にまつわる山車が

あるんだそうですキラキラ



そして

関羽さんと周倉さんを乗せた

川越の山車は川越大火で

燃えてしまい

今現在は違う人形の山車

なんだそうなショボーンショボーン




ただ当時の山車が描かれた

絵画がパンプレットに

ありましたキラキラ




関羽さんと周倉さんの

山車を拡大してみました


槍を持つ周倉さんの

兜の上には

あの赤い筆先のような

ものもバッチリ見えます爆笑





今後は本殿に居らっしゃる

全ての皆様に

昔から今もなお

川越を見守りくださることに

感謝を込めて

手を合わせようと

この記事を書きながら

改めて感じましたキラキラ




そして昔から

神様を丁寧にお祀りし

今に繋げてくださった

ご先祖さまたちにも

合わせて感謝ですよねおねがいキラキラ




終🙏💕




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま




幸せの連鎖を

一緒に繋いでくださる

仲間探しをするため

ブログを始めましたおすましペガサス乙女のトキメキ




このブログから

少しでも多くの方へ

幸せの連鎖が繋がっていきますように{emoji:char3/468.png.おすましスワン}乙女のトキメキ





ブログを読んでくださって

心より感謝しますクローバーキラキラ

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰