地震。 | すいれん堂

すいれん堂

離島暮らしの職業婦人。男児二人の子育て中。アラフォーメアギャ。
日々子育て、時々バンギャル活動、ハンドメイド、ダイエットに勤しんでおります。
毎日楽しく。笑顔で。がモットー。
座右の銘は「笑う門には福来たる」。
どうぞよろしう。

福島でまたすごい地震がありましたね。
被害が拡大しないことを切に願います。

さっき実家(福島市)に連絡を取ったら

「あぁ、揺れたね。額が落ちて割れたくらいだよ」

と、なんとものんびりな返答が。
うん。だよね。
震度4くらいじゃ福島市民は驚かないよね。
なんて云うか、慣れっこ?
まぁ、とにかく余震には気をつけて。と、電話を切りましたが。

地震等の天災時に思うことは人間て無力だな、と。
正直、なにもできないからね。

でもね、被害に遭った方を手助けすることはできるし、復興に手を差し伸べることは十二分にできる。
そして、東日本大震災のときには、私自身がたくさん助けてもらったから。
いつかどこかで、それを返さなきゃね。

人間て案外強いよ。
だから、「頑張れ」じゃなくて「踏ん張れ」や、「負けるな」って云うほうが合ってる気がする。