地球祝祭 | すいれん堂

すいれん堂

離島暮らしの職業婦人。男児二人の子育て中。アラフォーメアギャ。
日々子育て、時々バンギャル活動、ハンドメイド、ダイエットに勤しんでおります。
毎日楽しく。笑顔で。がモットー。
座右の銘は「笑う門には福来たる」。
どうぞよろしう。

今日は調整休暇。

なので、ちょっくらお祭りに行ってきたのですが、あいにくの雨

う~

ハーバーマーケットも毎年代わり映えしないし、

かき氷食べて

{3A693E38-970F-4070-BB86-BA0F882E18EE:01}

お寿司食べて

{F3FF9BB1-D3A9-420A-9404-D81BF69321BE:01}

とっとと帰ってきました

あ、雨から逃れて入った図書館で借りたこの本

{5FBA91D4-DFA6-4B7D-A1E2-516994CEB829:01}

すっごく良かったです。

以前から幕内先生の「粗食のすすめ」が好きでね、よく読んでいたので借りてみたんだけど、改めていろいろ身につまされました

あのね、「マクロビ教はだいっきらい」って初女さんのお言葉、激しく同意。

私も10年くらいまえにマクロビに傾倒して、半年くらい厳格にやったことあるんですよね。

でもmixiのマクロビコミュでね、真面目にマクロビやってる人たちほど、狂信的で他人を攻撃するので怖いんですよ。

よく買い物してた自然食品店の店主も

「私も20年ほど食養(マクロビ)やってますが、体ボロボロになりますよ。なんでもほどほどがいちばんいい」

って云ってたしね。

自然に寄り添って、
子供たちときちんと向き合って、
ごはんをしっかり食べる。

そんな当たり前のことをちょっと見失ってました、私。

反省。