子どもの「脳」は肌にある 山口 創 | 私的バンクでさい帯血保管体験記

私的バンクでさい帯血保管体験記

2010年10月に第一子を出産しました。私的バンクにさい帯血保管を依頼しましたので、依頼から採取、保管までの実際をお伝えします。

子供の「脳」は肌にある (光文社新書)/山口 創
¥735
Amazon.co.jp


私が出産した病院の助産師さんが勧めてくれた本です。


子どもにとって必要なのは何よりも肌の触れ合いである、ということを説明しています。


私は出産後になんとか時間を見つけて読みましたが、読んだ後の感想としては、出産前にじっくり読んでから子育て始めたかったです。


これから出産を控えている方、これから育児をする方、是非読んでみてください。


育児に行き詰まったりしたとき、「とにかく子どもの肌に触れていよう」と思えますし、それが親の精神をも安定させてくれますよ。



勧めてくれた助産師さんの娘さんは、成人した今でもお母さんである助産師さんに「背中をさすって」とお願いすることがあるんだそうです。


そうしてもらうと、落ち着くんですって。


そういう親子関係って、素晴らしいなと思います。