【産後】気持ちが安らかになる ボタニカルのハーブティー「太陽の贈り物」 | 私的バンクでさい帯血保管体験記

私的バンクでさい帯血保管体験記

2010年10月に第一子を出産しました。私的バンクにさい帯血保管を依頼しましたので、依頼から採取、保管までの実際をお伝えします。

産後1ヶ月の頃。



授乳の度に乳首が痛くて痛くてツラかったんです。


自分の授乳の仕方が悪いんじゃないか、こんな授乳の仕方で赤ちゃんは飲みづらいんじゃないか、ツライんじゃないか。


自分が痛いだけでなく、赤ちゃんにも迷惑をかけてしまっているんじゃないか。


自分はダメな母親なんじゃないか。


夜中の授乳で起きたとき、赤ちゃんが寝ついたあとに授乳の仕方をネットで延々探したりもしました。


ラッチオンをしっかりすれば痛くない。じゃあ私はちゃんとできてないんだ…。



おしっこ漏れも多くて、酷い時には替える度に漏れてしまっていました。


腰のあたりから漏れたり、股から漏れたり。


つけ方が悪いのかもしれないけど、おむつのつけ方なんて、おむつのパッケージを見てもネットで探しても当たり前のことしか書いてない。


ギャザーを立てましょう。太ももが緩いなら逆ハの字にテープを止めましょう。


やってみても、毎回漏れる。


どこがおかしいのかわからない。おむつ替えにどんどん時間がかかるようになりました。


おむつ替えの度に泣き叫ぶ赤ちゃん。


おむつも満足につけてあげられなくてごめんね。毎回着替えになっちゃってごめんね。


ダメなお母さんでごめんね。




涙が止まらなくなりました。


ただでさえ初めての育児で、何もかもがうまくいかないことが続いていて、心が重くなってしまっていました。



すがる気持ちで出産した病院の母乳外来に電話しました。


とにかくおっぱいをちゃんとあげられているか、見てほしい。


できたら、おむつのつけ方も教えてほしい。



その日のうちに母乳外来を受診しました。


助産師さんが親身になって対応してくれました。


おっぱいのあげ方を実際に見てもらって、アドバイスしてもらいました。


母乳とは関係ないのにおむつのつけ方も見てもらって、アドバイスしてもらえました。


すごく安心して、今まですごく不安だった、自分の育児に自信がなくてツラかった、と打ち明けました。



その時に助産師さんがススメてくれたのが、ボタニカルのハーブティー「太陽の贈り物」 (ネット販売では「元気なママでいたい時に~ママの味方~」という名前)です。


特別にブレンドされているハーブティーで、産後の気持ちが沈みがちな時に、元気になれる配合になっています。


早速購入して、一日3~4杯分をまとめて作っておいて保温ポットに入れておいて、授乳前後などに飲んでいます。


元々ハーブティーは好きなので、久しぶりのハーブの香りで癒されて、気持ちも楽になりました。



お店の方がおっしゃっていたのですが、母乳の出に悩んでいる方にも「太陽の贈り物」はオススメだそうです。


私は母乳が出ないということは無いのでそちらの効果は検証できないのですが…。