1y7m 成長がすごい | 原因不明不妊→5歳差兄妹の育児日記

原因不明不妊→5歳差兄妹の育児日記

原因不明不妊で体外受精へステップアップ。稽留流産を経て、無事に長男を出産♡
重い重ーい腰を上げて、やっとこさ二人目治療を開始。2022年7月に長女が誕生しました!


こんにちは\( ˆoˆ )/

2、3日前からなぜか折り紙にハマってて…!

無心で折れて精神統一というか、なんか落ち着きます笑


折り方↓

わたしは動画より静止画のほうがわかりやすくて好きなんですが、検索すると動画ばかりヒットしますねうーん動画の方が主流なのかなうーん





さて、成長を続ける娘の記録です気づき

書いとかないと忘れそうなのでダダーっと雷

去年の11月頃、娘がマーカーのキャップを開けて壁やソファにそりゃもう大胆に落書きをしてくれまして…オエー

わたしはお風呂掃除の後、洗面台下の収納を少し片付けてて、息子はSwitchでゲームをしてました…(夫は不在)

静かだなーとリビングに戻ったら凄まじい有様で、思わず「ヒッ…!」と悲鳴がオエーオエーオエー

息子がいつでもお絵描きできるように、トレイにマーカーや色鉛筆、A4のコピー用紙などを入れていたのですが、届かないと思って油断してた真顔

で、それ以降マーカーはファスナー付きのペンケースに入れて元のトレイに置いていたのですが…

このたび、ファスナーを攻略絶望

ファスナーさえあれば安全だったのに、突破されてしまったので、息子の登園リュック、母子手帳や診察券を入れてるポーチなど…もはや彼女に開けられないものはなく、開けられたら最後。中身を全出し…滝汗

そしてつい先ほど、

マーカーの入ったペンケースのファスナーに気付き、開けて全出ししたのち…

マーカーのキャップもどんどん外してます…チーンチーンチーン

早急にこのペンケースを別の場所に移動しなければ、また壁とソファが被害にーーーゲッソリハッ

ちなみに11月にやられたときの写真です↓











※閲覧注意!!











ソファはほぼ取れましたが、壁の緑がぜんっぜん取れなくて放置してますもやもやこれ以上は無理宇宙人くん

てか、娘にいじくられたら困るものを移動しようにも、届かない場所といったらキッチンのカウンターしかなくて悲しい

あれもこれも避難させてるから、いっつもカウンターが散らかってます…悲しいめっちゃやだ悲しい

そしてそのカウンターも、娘がめいっぱい手を伸ばせば手前にあるものは取れるらしく(現在身長79.8センチ)、先日トイレに行ってる隙にちいかわのふりかけをゲットし、フタ外してばら撒いておりました…もちろん全部魂が抜ける

これは息子がばば(実母)に買ってもらったものなので、息子が中身がないことに気づく前に鮭ふりかけを買ってきて補充しなきゃいけないんですが、ちいかわのは星型のタマゴフレーク?が入ってて…

違うふりかけを入れたところで、星がないって言われてバレる気が…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




器用になると困ることも多いけど、自分で靴下を脱いだり、靴やおむつをはこうとしてくれるのは助かるし、頑張ってる姿がとても可愛いですよだれ飛び出すハート

お風呂では泡を手のひらに出してやると自分で体や頭を洗い、「流すよー、いないいないしてー」と言うと自分の手で目を覆って、流し終わるまでじーっと我慢ニコニコ

保湿クリームも自分で塗りたがって、とにかく自分でやりたい欲がすごいキョロキョロ

テンションが上がると宇宙語でベラベラ喋ったり、踊り出したり…爆笑

おもちゃの車に乗って爆走してるときも、めちゃくちゃ楽しそうです爆笑

今のところ車も電車も全部ブーブーバス

歯磨きは自分でするのはいいけど、仕上げは嫌いで⤵︎もやもや毎晩苦戦してます…バイキンくん

上の歯は「ママとどっちが大きい声出せるかやろうよ!」って言って、あーって言ってる隙に磨くんですが、下の歯は唇と舌でガッチリ防御されちゃってて煽り

歯科検診に行ったら、汚れ(歯石?)が溜まってるのでクリーニングしましょうと言われてしまいました真顔ガーン


そして未だ卒乳できておらず、というかどんどんおっぱい大好きちゃんになっちゃっててえーん

こんなことなら1歳前のおっぱいに全然執着が感じられなかった頃に断乳しておくんだったなあえーん

けどその時はまだおっぱい側が準備できてなかったのと、1歳まではあげたかったんですよね…えーん

昼間は授乳したらコテっとお昼寝してくれるから便利だけど、夜は吸いついてるだけで寝ないから夜の分からなくそうかな…真顔

最近の娘のブームなのか、

にっこり「ちゃーちゃん(お兄ちゃん)」

にっこり「幼稚園だよ」

にっこり「ぱぱ」

にっこり「お仕事だよ」

にっこり「まま」

にっこり「ここにいるよ」

にっこり「(自分を指差す)」

にっこり「あなたはむいちゃん」

にっこり「ちゃーちゃん」

にっこり「幼稚園ね」

にっこり「まま」

にっこり「ここだよ。お昼ご飯作ってるよ」

にっこり「ぱぱ」

にっこり「お仕事」

にっこり「まま」

にっこり「ここだよ〜」

って感じで、エンドレス所在確認をされますニヤニヤ

まま多めニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

スーパーでずぅーっと「ちゃーちゃん」って言ってた時もありましたニヒヒ

ちゃーちゃんここにはいないよ、幼稚園だよって言っても何回も何回も何回も泣き笑い

寝る前も何度も聞いてきて、

にっこり「まま」

にっこり「ここだよ、寝るよ」

にっこり「ちゃーちゃん」

にっこり「隣にいるよ、お兄ちゃんも寝るよ」

にっこり「ぱぱ」

にっこり「お風呂」

にっこり「まま」

にっこり「ここだよ〜」

ってやりとりを聞いてた息子がぼそっと一言。

しょんぼり「それウザくない?同じこと何回もさ」

いや、まあ確かに同じことの繰り返しなんだけどね…不安ぶった斬り方よ…不安

にっこり「楽しいんだよ、むいちゃんのマイブームなのきっと」

しょんぼり「でももうよくない?うるさいし。ママ返事しなきゃいいのに」

にっこり「う、うん、でもママが返事するまで言うからさ…」

にっこり「ぱぱ」

にっこり「うん、お風呂ね。むいちゃん寝ようか」

にっこり「まま」

しょんぼり「しつこいな」

にっこり「ママと一緒に寝よう!むいちゃんほら」

にっこり「ちゃーちゃん」

しょんぼり「俺のことは呼ばなくていい!」

にっこり「よ、よしよし、寝よう!ね、ちゃーちゃん眠いんだって!」

……こんな殺伐とした寝かしつけあります?驚き

息子がこんなにトゲトゲしてても、娘は気にせずエンドレス所在確認を続けてて、笑えてくるというか、母はどうするかが正解なのか不安

娘が授乳で寝てくれた時は楽なんですけどね煽り



以上、最近のむいちゃんでした。歩く花






おわりハート