アメブロレッスンと動画編集 | PCと星とアロマと竪琴なステラスタッフの日記

PCと星とアロマと竪琴なステラスタッフの日記

京都府南部・精華町で星やアロマやハープも出来る「宇宙に近いパソコン教室」PCステラの日記です。
イベント情報やお店のこと、ちょっとお役情報を載せていきます。
お店の無料体験も随時行っています(^-^)

今日の午前中はアメーバブログのレッスンでした

生徒様は今回でレッスン三回目。

前回投稿の仕方をレッスンして早速初めてに記事を書いたのー

と張り切っていらっしゃいました

 

今回は写真もつけた記事にチャレンジと言う事でしたが

使いたい写真はスマートフォンの中に

 

スマホからでも写真付きの記事の投稿は出来るんですが

生徒様はパソコンに取り込みたいとの事でしたので

USBでパソコンと接続、、、、で

 

 

出来ませんでしたーー(≧∇≦)

 

アイフォンはこの方法でいけるんですがアンドロイドさんは

出来ない子もおるみたい。

 

そこで登場したのがう・ら・わ・ざ💖

ヒントはぐーぐる♫

 

この方法でパソコンに移せましたが、今度はその写真がアメブロに

アップロードできません。。😓

 

原因はサイズが大きすぎるから

 

どうやら3M以上は無理な様

 

そこで!

こんなこともあろうかと!

 

Windows標準装備のあれを使ってサイズを小さくして

無事アップ出来ました(≧∇≦)

 

ここでお時間がきたので終了です。

お客様からブログがすっごく楽しくなってきたと嬉しいお言葉を頂きました💖

 

午後は先日から取り掛かっている動画編集の最終段階!

編集した動画をDVDに焼き付ける作業ですがこれがなかなかの難航

 

1時間48分のはずなのに何度エンコードして焼き付けても1時間16分で

終わってしまう。

ファイル形式変えても画質変えてもあかんのです。

 

もしやエンコードする前からあかんのかなぁと元データ見てみたら

案の定!

その部分だけ音も動きも止まっていました💦

あーファイルおかしくなってた?

 

すぐにその部分を切って修正したら今度はきちんと

全部入りました!

 

もっと早く気づけ私(笑)

 

動画編集のクライアントさんにすぐ電話したら

すぐに取りにきてくださいました

 

美味しいお土産付きで💗

 

お腹空いていたので美味しくいただきました😊

 

今日は頑張ったわー💗✨