PCと星とアロマと竪琴なステラスタッフの日記

PCと星とアロマと竪琴なステラスタッフの日記

京都府南部・精華町で星やアロマやハープも出来る「宇宙に近いパソコン教室」PCステラの日記です。
イベント情報やお店のこと、ちょっとお役情報を載せていきます。
お店の無料体験も随時行っています(^-^)

こんにちは。システムステラです。

消費税10%になって早一週間が過ぎました。

 

増税前の駆け込み!と9月末に沢山お買い物をしたのに、いざ10月になったらキャッシュレス決済やら何やらで増税前より安くお買い物ができたという声もちらほらと。

 

さらに今、ユニクロでPayPayで支払うとヒートテックが無料でもう一枚もらえるとか。

 

あら?増税前より今のほうがお買い得?

 

でも、キャッシュレス決済といってもまず「キャッシュレス」て?となりますね。

 

キャッシュレス決済とは書いて字のごとく「現金が伴わない決済」です。

これで一番ぱっと思いつくのがクレジットカードですね。

その他には・・・駅の自動改札機にぽんとタッチするだけで清算できるICOCAカード。

このタイプのカードは一括りに電子マネーと呼ばれています。

そして最近話題のpaypayやメルペイといったスマホ決済アプリ

 

ああ、あんな感じか・・・ってイメージできましたでしょうか?

 

クレジットカードはそのカードに紐付けてある銀行の口座からまとまってお金が引き落とされます。

ICOCAなどの電子マネーは、現金をチャージすることで利用できます。

アプリはそれぞれ設定があり、銀行口座やクレジットカードに紐付けるもの、プリペイドカードによる

決済設定できるものなどがあります。

 

★チャージって?

カードの中にお金を入れることです。

そのカードが使えるお店や駅置いてある機械にカードを通し、千円単位で入れたい額のお金を入れるだけで完了します。

 

★さてどれを持てばいいのか?

 

昨今よくテレビでクレジットカードや通販サイトから顧客情報が流出と聞くので、クレジットカードや銀行口座を紐付けるのは怖いと感じる方も少なくないです。

 

でも少しでもお得に利用したい方は、まずは一番簡単な電子マネーから始めてはどうでしょう?

実は!皆さんがお使いのスーパーやドラッグストアのポイントカードに、電子マネーが付いている

タイプが結構あるんです!

 

お店によってはチャージした金額により、ボーナスポイントが付くこともあったりします。

 

また、ICOCAはほとんどのコンビニに対応していますので、電車移動の多い方にお勧めですね。

★さらに、ピンク色の券売機でポイント登録をしておくと、お買い物などでポイントを貯めることもできます。

 

本当にいろいろあって一つ一つ調べるの大変です。

 

1日の朝のワイドショーでちらっとみましたが、キャッシュレス決済のポイント還元には申請が必要で

申請済みの店舗は50万、しかし未だ申請の返事待ちをしている店舗が75万とか!

 

今日でどのくらい申請が通ったのかしら?