ご訪問ありがとうございます😊


今週は、食事のお話をしたいと思いますおにぎり


子ども達は、ごはんをスムーズに食べていますか?


ウチの子達は、食べるのが遅く、イライラして怒ってしまうことが多いですえーん


朝だと、小学校に遅れてしまうから、早く早く!を何度連発するのか!くらい連発の日々ですガーン


小学校の先生から、急かさない、待ってあげる事が育児には大切です。と懇談会の時、お話があり、ヤバい急かしまくっていると反省してましたガーン


胃腸のためには、楽しく食べる!リラックスして食べる!と皆さんには、お伝えしているのに、我が家ではできておらず、子ども達を送り出した後、また怒ってしまったと反省する日々が続いておりました悲しい


怒ってしまう自分が嫌だと思ってしまう日も…あめ

梅雨だから、考え過ぎていたと気持ちをリセットしたり!笑


モヤモヤも続くし、

気分転換にと家族みんなで外食に行きました!!


そうしたら、、子ども達は、出てくる料理をパクパク笑顔で食べるんです!普段は残りがちなお野菜達もパクパク笑顔で食べるんです。おかわりナイフとフォーク

マジか!!



何が家とは違うのか考えてみましたびっくり


外食のお料理が私が作る料理より美味しいのはもちろんなんですがナイフとフォーク


まずは、家族4人で一緒に面白い話をしながら食べている事びっくりマーク


普段は、夜は主人の帰りが遅いので、3人で食べる事が多いです。パパもいるので、子ども達は嬉しいよう😆


家での食事を振り返ってみると、3人なので、

とりあえず、自分が早く食べる。

子ども達が全然食べてないので、食事のフォローに入る、早く食べて、次はお風呂だから、何分までに食べないとーと急かすあせる


早く食べさせる事に必死で、全然楽しく食べれていない事に気づきましたダウン大泣き


そんなに急かされたら、美味しい物も美味しくなくなりますよねおーっ!

出てきていた消化液も出なくなっちゃいますね大あくび


外食の時は、自分自身が料理が盛り付けられているお皿が素敵だねと思える余裕、この箸使いやすい!とか、料理の見た目や匂い、温かさなど、五感を感じながら食べる事ができていると気づきました爆笑


なので、子ども達も楽しくワイワイパクパク食べるおねがい


ママから笑顔が消えてると、子ども達もスローモーションになりがちショボーン 


楽しく食べるためにはどうしたらよいのかなと思っていたところ



あるお店では子ども達が完食できる工夫がされていましたびっくりマーク

注文した料理を完食できたら、お店の人に言ってください!1回完食できたら、賞状をお渡しして、1個スタンプを押してもらえますカレー

3回完食できたら、デザートをプレゼント致します。(有効期限は初めての挑戦の日から1年間です)

子ども達は、嫌いな野菜達からまず食べて、パクパク完食する事ができましたにんじん


3回完食できないとデザートはもらえないので、また来たいと子ども達も言う!!


お店の最来店にも繋がりますびっくりマーク




ってことで、お家でも楽しく挑戦してもらおうと、もぐもぐチャレンジスタンプラリーカードをcanvaを使って、作ってみましたアップ


子ども達は、喜んで、食事を食べるようになりましたスター


そして、私自身も早食いするのではなく、ゆっくりよく噛んで、今日の学校や保育園の出来事を聞きながら、楽しく食事をするように意識してみました!


朝は、今日あるワクワクしそうな学校や保育園の事を話すようにしてみましたスター


早く友達に会いたいってなると、スピードもアップしますびっくりマーク


主人は、ふざけて子ども達を笑かすのが上手いので、前ならふざけてないで、早くしてって感じだったのですが(こわっ)、一緒に声を出して笑うようになりましたてへぺろ

笑うと、顔も心も緩むので、イライラした気持ちが吹っ飛びます飛び出すハート



ワクワク楽しく食事をすると、私もここ1週間は、ブチ切れする事なく過ごせていますアップ



無理なく継続できるようにやってみますスター

またブチ切れしてしまった時は、ブログに書いて見直してみたいと思っています!!