お久しぶりですスター


ご訪問ありがとうございます!!


先日あるママからお菓子について質問を受けました。その事について今回は書いてみたいと思いますウインク



『2つのぶどう味の吸うタイプのゼリーですが、買うならどちらが良いですかはてなマーク


味が右の方が美味しかったので、右を買ってみました!との事でしたびっくりマーク


皆さんだったら、どちらを買いますか??


何を比較するかによっても変わりますが

カロリーだと左は72kcal、右は69kcalなので右?!


炭水化物の量は、左18g、右18.9gなので、少ない方が良さそうだから左?!


値段の安い方?!



私なら左を買いますアップ


なぜかと言うと!!!


原材料をみると

左はぶどう、砂糖、寒天

右は異性化液糖、グレープ濃縮果汁

から作られています。


左は、手作りぶどうゼリーを作る時にも使う材料なので安心できますねスター


それに対し

右の異性化液糖ってなんですか…

それが甘くて美味しい正体なので、血糖値も爆上がりしますアップ大泣き



補足として、左は、添加物ではありますが、鉄やビタミンDも添加されているので、栄養のちょい足しにも少し役立ちそうです!!


お菓子を選ぶ時は、わからない名前の物ではなく、スーパーで買える材料で作られているものかをチェックして買ってみてくださいねグッド!