最近、中学受験をテーマにしたブログを時間があるときに覗いている。今日の帰りに読んでた記事、ある男の子が一校目の入試のあと、言ってた言葉というのがむすめの話していたこととリンクしてたので、はっとなった。
やれるだけやってみる、頑張るよ。
というとこが…
正確には、むすめの場合、
今さらやめるのも嫌だもん。がんばれるだけがんばってみる。
だったか
その男の子とは全然違うシチュエーションだったけど。
でも、子供は子供なりの、決意をかためるときがあるのかな、と思ったのだ。
むすめは今年の夏休みに遅蒔きながら、それ用の勉強を始めたけれど、そのときは、なにがわかり、なにがわからないかわからないくらい、大変だったろうと思う。
その頃に、苦労を背負わせたみたいで申し訳なく思っているよ…というような、弱気な話をした時に、落ち着いた様子でそう話してくれたのだった。
ある種、観念したというか、観念させてしまったのかもしれない。
その後、塾を変わり、新しいクラスに慣れてきた。その証拠に各教科の担当の先生の口調だとかを真似て再現してくれたりする余裕も見せるようになった。それは成績とは全然関係ないんだけどさ…
それもそうだし、宿題が早く終わるようになった。算数の解くスピードが上がってきたのだろうと思われる。
毎日、自分で計画表を見ながら家庭学習を何時間かやってるのだから、えらいなあと思う。
私の帰りも夜なので、さぼれそうだけど、そうはならないとこがえらい。進度は確認するからか…
そうだとしても、えらい。
再来年の春がどういう結果であれ、この取り組みが一年以上続いたなら、それはいつかどこかで、必ず結実するはずだ、と信じている。
親バカで、根拠もなく、きっとむすめは行きたい道に行けるはずとまず、信じているんだから、おめでたいことである。
私が信じることは大切だと思うから、それでいいかなあ。なんて。
さてと迎えに行ってくるか。
やれるだけやってみる、頑張るよ。
というとこが…
正確には、むすめの場合、
今さらやめるのも嫌だもん。がんばれるだけがんばってみる。
だったか
その男の子とは全然違うシチュエーションだったけど。
でも、子供は子供なりの、決意をかためるときがあるのかな、と思ったのだ。
むすめは今年の夏休みに遅蒔きながら、それ用の勉強を始めたけれど、そのときは、なにがわかり、なにがわからないかわからないくらい、大変だったろうと思う。
その頃に、苦労を背負わせたみたいで申し訳なく思っているよ…というような、弱気な話をした時に、落ち着いた様子でそう話してくれたのだった。
ある種、観念したというか、観念させてしまったのかもしれない。
その後、塾を変わり、新しいクラスに慣れてきた。その証拠に各教科の担当の先生の口調だとかを真似て再現してくれたりする余裕も見せるようになった。それは成績とは全然関係ないんだけどさ…
それもそうだし、宿題が早く終わるようになった。算数の解くスピードが上がってきたのだろうと思われる。
毎日、自分で計画表を見ながら家庭学習を何時間かやってるのだから、えらいなあと思う。
私の帰りも夜なので、さぼれそうだけど、そうはならないとこがえらい。進度は確認するからか…
そうだとしても、えらい。
再来年の春がどういう結果であれ、この取り組みが一年以上続いたなら、それはいつかどこかで、必ず結実するはずだ、と信じている。
親バカで、根拠もなく、きっとむすめは行きたい道に行けるはずとまず、信じているんだから、おめでたいことである。
私が信じることは大切だと思うから、それでいいかなあ。なんて。
さてと迎えに行ってくるか。