せっせと要らないものをまとめる、しばる、室内から放出する。この作業がなかなか捗らない。もう少し平日の時間があれば、粗大ごみなんかも出したりして、ダイナミックに片付けが進むのだろうけど…

そして思う。自分でお金を出して買わなくても、人から頂いてしまうものはどうすればいいのか。
一旦過去に頂いたものはもう捨てるしかない。心の中であのときはありがとうと思ったり、これでせいせいするわと思ったり。
でも、また、何かにつけて頂く雑貨などなどというものはどうすればいいか。

ここは、人に「いらない?」と聞いてまわるべきなのか。しかし、そんなに知り合いも多くはいないんだよね。
ご自由にお持ちくださいコーナーが至るところにあれば助かるのだけど…
新品オンリーのそんなコーナーがあれば喜んで置いてく人、持ってく人がいるのではないだろうか。
お金のやりとりとかもめんどいし。

最近読んだ石黒智子さんの本にも、いらないものをあげる、幾らで手に入れたものでもタダであげるというような一文があった。
そうそう、それでいいんだよなあ。だけど石黒さんのおうちみたいに、来客もそうそうないわたしんちなんかはどうやってあげるかが、また悩みのタネだ。

さらっと断れるものは最初から断るのだけど、断りにくい相手もいたりして。そういうものに対する処世術?を身につけて生きたいと思うのだけどね。なかなか難しいよね。