おはよう。
やっぱり歳をとったなあ、と感じる場面って訪れるものだと思う。気づいたけど、深く眠り続けるというのは大層エネルギーを使うことだよね。子供がたくさん眠るのを見ていて、私はあんなに寝ていられないと思う。ある程度眠ったら目が覚めてしまう。おやすみでも目が覚める。エネルギーが少しずつ減ってるのかもなあと妙に納得して、うっすらと寂しく思う。
私の倍も生きてる人から見たらまだ若いことになるだろうけど、年少のひとから見たら中古なパーツだらけだし。生後間もない赤ちゃんはお乳を飲みながら目を閉じてて、排泄してから気持ち悪くてようやく泣いて起きる。一日のほとんどを眠り暮らしている。私なら腰が痛くなることだろう。
子供や若い人に目がいくのは、目に見えないエネルギーが放たれているからかもしれないと思う。私にとってそのエネルギーが好ましいものだからに違いない。たくさん眠らなくていいくらいの省エネ設定で生きるようになったのかなとも思う。熟睡は出来てるみたいだから、足りてはいるのだろう。そんなもんで、もう起きようかなどうしようかなと愚図愚図しているのだけど。それはお休みならではだね。
おはよう。きみの人生の中で、一番新しいきみ。
昨日は、雨しか降らなかった地域から地元に帰りつき、駅舎から屋外に出てみたら、傍らに寄せられた雪が少し残っていた。いくらか降ったらしい。辺りはつきんとした冷たい空気で満たされていた。こちらはあちらより寒かったみたいだ。
私はここに生まれ育った訳ではないけど、駅舎から出てその様子を見たとき、この辺りが好きになっていることに気づいた。好きというか、すっかり馴染んでいることに気づいた。それは嬉しい発見だった。
やっぱり歳をとったなあ、と感じる場面って訪れるものだと思う。気づいたけど、深く眠り続けるというのは大層エネルギーを使うことだよね。子供がたくさん眠るのを見ていて、私はあんなに寝ていられないと思う。ある程度眠ったら目が覚めてしまう。おやすみでも目が覚める。エネルギーが少しずつ減ってるのかもなあと妙に納得して、うっすらと寂しく思う。
私の倍も生きてる人から見たらまだ若いことになるだろうけど、年少のひとから見たら中古なパーツだらけだし。生後間もない赤ちゃんはお乳を飲みながら目を閉じてて、排泄してから気持ち悪くてようやく泣いて起きる。一日のほとんどを眠り暮らしている。私なら腰が痛くなることだろう。
子供や若い人に目がいくのは、目に見えないエネルギーが放たれているからかもしれないと思う。私にとってそのエネルギーが好ましいものだからに違いない。たくさん眠らなくていいくらいの省エネ設定で生きるようになったのかなとも思う。熟睡は出来てるみたいだから、足りてはいるのだろう。そんなもんで、もう起きようかなどうしようかなと愚図愚図しているのだけど。それはお休みならではだね。
おはよう。きみの人生の中で、一番新しいきみ。
昨日は、雨しか降らなかった地域から地元に帰りつき、駅舎から屋外に出てみたら、傍らに寄せられた雪が少し残っていた。いくらか降ったらしい。辺りはつきんとした冷たい空気で満たされていた。こちらはあちらより寒かったみたいだ。
私はここに生まれ育った訳ではないけど、駅舎から出てその様子を見たとき、この辺りが好きになっていることに気づいた。好きというか、すっかり馴染んでいることに気づいた。それは嬉しい発見だった。