今朝のニュース。
不登校の子供の数が昨 年、6年ぶり増えたといっていた。
いじめが増えたのか、いじめられて無理に学校に行くのやめたのか、と一瞬予想してみたら、理由のひとつとして「無気力」が増えている。という話だった。
無気力…
いじめも厄介な問題だけど、無気力の増加は意外な理由だったな。
スチューデント・アパシーという言葉を保健師の勉強をしてるときに習ったんだけど、まさにそれなのだろうか。
でも、あれは大学生くらいに見られるものと思い込んでいた。
小学生の無気力…
東洋医学でいう「気が不足した状態」なのだろうか。
何より自分の子がそうなったら戸惑うだろうなと、思う。
何がなんでそうなるの?
幼いだけに自己分析も難しいだろうし悩ましいだろうと思う。
いじめはいじめで不登校の理由なわけだから。それはそれで、あるわけだから。うん。
不登校の子供の数が昨 年、6年ぶり増えたといっていた。
いじめが増えたのか、いじめられて無理に学校に行くのやめたのか、と一瞬予想してみたら、理由のひとつとして「無気力」が増えている。という話だった。
無気力…
いじめも厄介な問題だけど、無気力の増加は意外な理由だったな。
スチューデント・アパシーという言葉を保健師の勉強をしてるときに習ったんだけど、まさにそれなのだろうか。
でも、あれは大学生くらいに見られるものと思い込んでいた。
小学生の無気力…
東洋医学でいう「気が不足した状態」なのだろうか。
何より自分の子がそうなったら戸惑うだろうなと、思う。
何がなんでそうなるの?
幼いだけに自己分析も難しいだろうし悩ましいだろうと思う。
いじめはいじめで不登校の理由なわけだから。それはそれで、あるわけだから。うん。