立秋をすぎ、今日は秋を感じさせる朝だった。午後は蒸し暑くなったけれど。

長崎に原爆が落とされたのは69年前の今日だった。

天変地異であったなら、こんな立て続けにはないだろうから、人間はどこまでも残酷になれる生き物なんだなと思う。

辛いこと過ぎて話せなかった人たちが後世に伝えるためにその体験を話す、とそういった話題をニュースで見たりする。
忘れなければ生きていけないことがある。

だけど、知らないから体験してないからその歴史がなかったことになるわけではない。

私は知らないから、尚知る必要がある。
想像するだけで痛いような気がする過去の現実を知るべきだ。私は未知であることを共有し、なかったことにはしない。

また繰り返すなんて、そりゃないよという。

時刻は11時2分だった。