ひとりで弾いてるのに二人で弾いてるみたい 。と、ピアノできらきら星を練習してみて思った。
管楽器だと一度に一音しか出せないからひとりで吹いてるとホントにひとりだから、つまらない。
合奏、デュエット以上での演奏をする楽しさが、だからこそあるように思う。
ピアノはひとりで和音が出せるから、つたなくても、重なって聞こえる。ベタすぎるけど、初心者でも早いうちから、合奏を楽しめる感じ。
すごく小さい頃から始めることができるのは、押せばすぐ音が鳴る楽器だからだし。
そこにでーんとしてるさまに、包容力を感じてしまう(笑)
きらきらぼしがリコーダーで吹いたときより、豊かに聞こえるのは二つのおとが重なって、支えあってるみたいだからなのかもしれない。
…何を今さらな話でごめんなさい。
むすめが習いたいって言ったおかけで新しいものに出会うことが出来た。
むすめが先に進んでいくあとを、ゆっくり追いかけていくようになるんだろうな。
管楽器だと一度に一音しか出せないからひとりで吹いてるとホントにひとりだから、つまらない。
合奏、デュエット以上での演奏をする楽しさが、だからこそあるように思う。
ピアノはひとりで和音が出せるから、つたなくても、重なって聞こえる。ベタすぎるけど、初心者でも早いうちから、合奏を楽しめる感じ。
すごく小さい頃から始めることができるのは、押せばすぐ音が鳴る楽器だからだし。
そこにでーんとしてるさまに、包容力を感じてしまう(笑)
きらきらぼしがリコーダーで吹いたときより、豊かに聞こえるのは二つのおとが重なって、支えあってるみたいだからなのかもしれない。
…何を今さらな話でごめんなさい。
むすめが習いたいって言ったおかけで新しいものに出会うことが出来た。
むすめが先に進んでいくあとを、ゆっくり追いかけていくようになるんだろうな。