早起きは苦手なんだけど、暑くて目が覚めた。
汗あせしていて気持ち悪い。
汗だく。のだくは、汁だくのだくと同じなのだろうかね?
昨日は街に出かける用があった。
どこの店舗も冷房でよく冷えていた。
暑い→ひんやり→また外に出て暑い→店の中ひんやり→また暑い→ひんやり…
となって、恒常性が揺さぶられまくるのが辛いんだなと思った。
からだは暑くても、寒くても順応しようとするけど、温度の幅が広すぎて参ってしまうのだろう。
体温調節がうまくいかないよ~。と嘆いている。
外気温33℃くらいだとして、室内が25℃設定くらいなら8℃差
推奨が28℃でもお店とかはもっと涼しくしてそうな気がするな。スーパーマーケットは建物全部が冷蔵庫みたいだし。
羽織るためのカーディガンとかは必須アイテム。
冬はどうかな。
外気温の10℃、室温22℃設定とか。推奨18℃にしてるとまだ寒いかな。
差は冬のほうが大きそうなのにな。
夏のほうがダメージが大きい。
アイスクリームもチョコレートも一度溶けて再び固まると、味が落ちる。
体も温められて、また冷やされてを繰り返すと劣化してしまうんではないかと心配になる。
案外それがそうはならないから、恒常性は偉大だと思う。あまり酷使すれば夏バテとか冷房病みたいになるのかも知れない。
いじらしい話だ。
汗あせしていて気持ち悪い。
汗だく。のだくは、汁だくのだくと同じなのだろうかね?
昨日は街に出かける用があった。
どこの店舗も冷房でよく冷えていた。
暑い→ひんやり→また外に出て暑い→店の中ひんやり→また暑い→ひんやり…
となって、恒常性が揺さぶられまくるのが辛いんだなと思った。
からだは暑くても、寒くても順応しようとするけど、温度の幅が広すぎて参ってしまうのだろう。
体温調節がうまくいかないよ~。と嘆いている。
外気温33℃くらいだとして、室内が25℃設定くらいなら8℃差
推奨が28℃でもお店とかはもっと涼しくしてそうな気がするな。スーパーマーケットは建物全部が冷蔵庫みたいだし。
羽織るためのカーディガンとかは必須アイテム。
冬はどうかな。
外気温の10℃、室温22℃設定とか。推奨18℃にしてるとまだ寒いかな。
差は冬のほうが大きそうなのにな。
夏のほうがダメージが大きい。
アイスクリームもチョコレートも一度溶けて再び固まると、味が落ちる。
体も温められて、また冷やされてを繰り返すと劣化してしまうんではないかと心配になる。
案外それがそうはならないから、恒常性は偉大だと思う。あまり酷使すれば夏バテとか冷房病みたいになるのかも知れない。
いじらしい話だ。