一昨日アウェーの応援グッズとして100円ショップの利用などを書かせてもらいました。

今日はサポーターのリーダーや中心になってやっていこうと方々向けで考えてみました。


おそらく一番の問題はドラムやトランペットなどの鳴り物だと思います。

はっきり言ってドラムは少々高いです。

安いものでも2万円近くはします。

これを個人で購入するにはチョッとためらいますね。

サポーターが組織化されてグループ購入ならいいでしょうが保管場所などの問題が出てくると思います。

そこでタンバリンがいいのかな?と思います。

できればパット(皮)が付いたものがいいでしょう。

100円ショップでもオモチャのタンバリンは売ってますが、やはりパットの部分がプラスチックなので音が悪いし響きません(体験談)。

パット付きは3千円程度で買えると思います。

良い物は3万円近くするのですが5千円も出せばそれなりの物が買えそうです。

タンバリンが1台あるだけでリードは取りやすいと思います。


トランペットなどの管楽器ですがこれはもう吹ける人がいないとダメなのでいない場合はあきらめでしょう。

ピアノなどのキーボードを弾ける人がいればマーチングキーボードという手もあるかもしれませんがさすがに7~8万円もする物をわざわざ購入するのもねぇ・・・

とりあえずこの辺は声だしをがんばってもらうしかないようです。


あとは旗があればいいですよね。

チーム名やロゴ入りは特注になると思います。

まぁ当然その分値段は上がります。

旗は私詳しくないので値段については書けませんm(..)m

前に書いた「ステラマン」の写真で振ってる旗は切れてて良く見えないと思いますがピンクに黒の十字が入った旗です。

ステラミーゴのチームカラーがピンクなのでピンク色の旗があればそれでいいと思います。

組み合わせる色は黒がいいですね。

ピンクと黒のチェックの旗がホームでは2本振られてますね。

それと監督とビニーがブラジル人なのでブラジル国旗もホームでは振られてますよ。

ピンク色を基準の旗とブラジル国旗なら既製品で比較的簡単に手に入ると思いますので検討されてみてはいかがでしょうか?


2回にわたってアウェーの応援グッズ関連のことを書いてました。

何書いてるんだと仰られる方もいるかと思います。

私の書きたいことは公式のグッズや良いアイテムが手に入りにくくても工夫次第でなんとかなるよってことです。

当然毎回ホームから大勢のサポーターが行ければいいのですがなかなかそうも行きません。

場所が離れててもステラミーゴを愛し応援する気持ちは変わらないと思いますので一緒に応援していきましょう!!