コロナ 自宅待機 子供にイライラ しない
 

こんにちはビックリマーク

 

ブログを見に来ていただき、ありがとうございます。

イライラ・不安の子育てから卒業。
子供達が笑顔で生きていけるように

美賢女Ⓡメソッドを学び、講師として活動をはじめました

haruです。

 

日々の気付きや変化を綴っています。

少しでも皆さんのヒントになれば嬉しいですニコニコ

 

 我が家にもとうとうやってきました。
 
この3年、発症どころか濃厚接触者にもならなかった我が家。(知らぬうちにかかってるかもですが・・・)
 
ついに、保育園の娘のクラスが
学級閉鎖となり
娘は濃厚接触者との連絡が・・・笑い泣き
 
今日は
 

コロナで自宅待機スタート 

子供にイライラしない1日 

その理由とは

 以前では考えるだけで悩ましい状況アセアセ

それが一転、変わった理由とは

 

・〇〇しなければ・・・

を手放し、見守る 

・子どもと接する私の在り方

 の変化

でした。

 

 

以前の私、恐れていました。

 

コロナウイルスに感染することはもちろん怖い

 

それに加え、

 

子どもが濃厚接触者になったり誰かが感染した場合、

 

1日中、それが長期間、

子供と一緒に過ごすことになる。

それも外出NGで。

 

コロナだけではなく、

今、子供さんがいるご家庭は夏休み真っ只中。

子どもとの時間を楽しめる人もいるかもしれない。

 

でも私は全然違ったんですよね。

子どもは可愛い。もちろん。

 

でも、イライラを抑えられるわけがない。とショック

 

 

週末や祝日は完全にワンオペの我が家。

年々増える祝日に「もういいよアセアセ」が正直なところ。

 

 

そんな中、この3年前からの状況に

いつ我が家も感染するかとヒヤヒヤあせるあせるあせる

 

そんな我が家に訪れた恐れていた状況・・・

 

自宅待機2日目。

子供にイライラしないその理由

 

今回、保育園から自宅待機で・・・と連絡を受け、

 

ついに来たかーと思ったものの、

 

不思議と受け入れは早かったんです。

 

 

最近、保育園お迎え時の娘の様子が

ちょっと違い、

気になるなと思っていたところ。

 

 

これはチャンス?と思う自分に私がびっくり

 

 

以前は

 

・ごはんをちゃんと作らなければ・・・

・テレビやおやつばかりは辞めるべき

・部屋は片付けなければ

・外に出られない子供達をどうやって遊ばせるか考えるだけでしんどい

・外に出たいってごねたらどうする?

・私がやりたいことはできない

・兄妹喧嘩ばかりで疲れる

 

 

〇〇しなければ

〇〇するべき

これはダメな事、こうなったらどうしよう・・

 

そんな思いばかりでガチガチにやり

 

そこに気付き、掘り下げた結果、

 

 

・昼食くらい手抜きしよー

・テレビやおやつは厳しすぎなくていい

・掃除、片付けは巻き込んで遊ぶ

・子達にカレンダーを見せて、状況を説明。

(外出できないこと、家で思いっきり遊ぶこと)

・仕事する時間は伝えてお願いする

・自分の時間を24時間のうちどこで確保できるか考える

 

 

こうして色々手放し、思考が変わった結果

 

楽になったーキラキラ

 

 

子ども達のケンカも口を出さずに見守る

声掛けも決して深刻さは出さない。そうすると、

 

大ごとになる前に、

自分達で解決してるキラキラ

 

 

 

何より、

 

子供達への関わりの姿勢、在り方

 

が変わったことが一番大きい

 

 

 

子供の変化は私の変化の結果と実感ニコ

 

 

 

1人では変われなかった今の状況

 

 

一緒に学んでみませんか?

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

気になった方は是非ニコニコ下差し

 

心理学に基づく美賢女Ⓡメソッドビックリマーク

 

「子育てに本当に大切なことは何か」

「そのイライラの原因はどこからくるのか」

他、沢山のことが学べる

心理学に基づいた再現性の高い講座です!!

 

 無料メルマガはこちら
不安・イライラの子育てからの卒業 7日間のメールレッスン