『ヘチマカラー/ショールカラーのフォーマルワンピース』

 

先日、作り方動画を配信しました✨

今回のポイントはショールカラーの作り方です。

 

あれでよかったのかしら?とちょっと不安です。

スーツばかり縫っているテーラーではないので良しとしよう。

 

衿の感じを思った雰囲気と大きさにしたかったので

立体裁断を使いました。

 

袖は3回ぐらいやりまおしてます💦

というのも、袖口のデザインが思うように決まらなくて

結局、ダブルにしています。

 

Aラインの広がりがあるデザインなので

袖口でシュッと締める感じがよかったみたいです。

 

動画に嬉しいコメント頂きました。

 

 

>丁寧なお仕事勉強になりました。 重要な箇所の説明と見やすい動画でした。洋裁youtubeたくさんありますが部分縫いの説明しっかりされている方少ないですよね。 襟にステッチがないのと袖口の折り返し、クラシカルスタイルですね。後ろ見返しステッチかけても見えないところが良いですね。(見返しってピラピラしがち)。 ボタンの付け方もお洒落です。

 

このようなコメントを頂けるのが本当に嬉しいです。

次もまた頑張ろうって思えます✨

 

 

 

 

 

ブログでL/LL~3Lサイズの型紙(Mサイズは準備中)と作り方の解説をしています。

 

 

ブログの最後に書きましたが、この歳になって(還暦過ぎて)フォーマルな場所に行くこと自体が少なくなりました。

親族の姪っ子や甥っ子たちはほとんど結婚しましたし

何なら葬儀に出る方が増えてくるでしょう。

 

でも、私は残りの人生、もしフォーマルなシーンに出ないといけないときは

このワンピースで乗り切れると思いました(笑)

 

 

 

 

今回使った生地はYUWA商店のダマスクジャガード綿麻無地 85108のグレーです。

綿麻ですが、豪華なジャガード織りで光沢もあります。

 

ジャガードなので若干厚みがありますので、コートやジャケットでもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステラ洋裁店のyoutubeチャンネルはこちら♪
\チャンネル登録よろしくお願いします!/

youtubeチャンネルステラ洋裁店

 

 

 

 

 

\\ステラの独断と偏見に満ちた多種多様でお気に入りアイテム//

 

 

 

 

 

 

\ランキングに参加中/ 
応援お願いします