最近は型紙について考えることが多くて

意識がそっちばかりに行ってしまっているのですが

 

過去記事を整理していたら

youtubeで作り方を公開し始めた頃に

型紙についての葛藤を書いたものがありました。

 

 

型紙の販売をしっかりきちんと取り組んでおられる

ショップ様には申し訳ない、と思ってしまうのですが

私は型紙を無料で公開しています。

 

理由は動画を作り始めた頃に

作り方は配信するのに、型紙がないのってどうなんだろう?

と思ったのですがどうしたらいいか決めかねていました。

 

動画配信の目的が

型紙を売りたいことではなかったからなのですが

 

ここが素人のダメなところです。

ブランディングがきちんとできていないのに

やりたい、が先に立って

計画もなしに始めてしまう。

 

ブランディングがちゃんとできているところは

動画配信

型紙販売の用意

作り方の解説記事

 

などなど全部用意しておいてから

発信をスタートするんだと思うけど💦

 

私の場合はあっちに曲がったり

こっちにぶつかったりしながら

今のスタイルがやっとできた、という感じです。

 

今は作り方動画で配信したものは

無料で公開していますし、

買いたいという方向けに販売もしています。

 

ただ、まだきちんと販売マニアルが私の中で整っていない部分があるので

ここをきちんとしとかなきゃな、と言う今日この頃です💦

 

販売サイトをリサーチしよ✊

 

 

私のサイトの中では型紙に関する記事がいつもアクセスが多いので

たくさんの方が見てくださっていると思います。

 

洋裁における型紙は「キモ」なんだろうなとは思うのですが

私はそこまで思っていなくて…。

なんて言うとざわざわするかもしれませんね(^-^;

 

(↑今日いち言いたかったことはここ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステラ洋裁店のyoutubeチャンネルはこちら♪
\チャンネル登録よろしくお願いします!/

youtubeチャンネルステラ洋裁店

 

 

 

 

 

\\ステラの独断と偏見に満ちた多種多様でお気に入りアイテム//