youtubeで服の作り方を発信するのなら

裏付きのコートは1回はやってみたいと思っていました。

 

需要があるかどうかは全く分からなくて

こんな面倒くさいものを見たがる人がいるかしら?

と思ったのですが

投稿すると予想以上にアクセスがあって

「勉強になりました」とコメントも頂けてホッとした次第です。

 

今回はどんでん返しで作る方法にチャレンジです。

動画を作る際に他の投稿者さんの動画をいくつか参考にさせて頂きました。

 

その際に、返し口を後中心線の縫い目の位置に作っている場合が多かったのですが

私は裾線に作りました。

その方が中綴じをするときに脇の縫い代を引っ張り出しやすかったからです。

 

でも、ラグラン袖の袖付け線は中綴じできませんでした。

どんでん返しをしなければ袖付けの位置も中綴じできたのですが…

もっと勉強が必要ですえーん

 

どんでん返しで裏を付けるときは

表も裏も縫い代をきちっと裁断するのが大事です。

 

いつもきちっと裁断しているけど

いつも以上にきちっとするのが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

ステラ洋裁店のyoutubeチャンネルはこちら♪
\チャンネル登録よろしくお願いします!/

youtubeチャンネルステラ洋裁店

 

 

 

 

 

\\ステラの独断と偏見に満ちた多種多様でお気に入りアイテム//