山口県岩国市
ステラ洋裁店の

いはらみよこです。

 

 

 

オーダーのシャツにつける貝ボタンが足りないので

ネットでいつも注文するところに発注をして

間に合わなかったらいけないので

念の為手芸店で買っておこうと寄ってみました。

…が、買わずに出ました

 

なぜかと言うと

めちゃ高いんだもの

6個ぐらい入ってたかな300円近くしました

 

6個では足りないので2つ買わないと。

600円でしょ〜!

 

私がいつも頼む所は

50個入って900円くらいです。

今回は白蝶貝を頼んだのだけど

白蝶、黒蝶、高瀬貝

サイズもデザインも豊富です。

 

オークションサイトですが

即決価格なのですぐに頼めて

早く届きます。

 

小売店さんに申し訳ないし

さし触ってはいけないので

どちらのサイトとは言えませんが、

すぐに見つかると思います。

 

それにしても小売価格と比べてかなり安いので

本当に貝なのかしら?と

気にはなっていました。

見た目は完璧に貝ボタン!

でも貝ボタンに似せた

プラスチックでは?

 

そこで疑問を払拭する為に

[焼いてみる]という

実験をしてみました。

 

 

一つは完璧に貝ボタン。

これはアンティークで買ったものでサイズも厚みもバラバラ。明らかに貝です。

 

 
そして気になる
いつも頼むオークションサイトでのボタン。
加工が綺麗すぎて逆に不安
白蝶12mm
 
そして明らかなプラスチックボタン。
 
この3つを焼いてみました。
 
最初の2つは
焼くと焼き牡蠣のような匂いがして
表面の層が剥がれてきました。
おお、これは確かに貝ですわ。
 
プラスチックボタンは嫌な臭いがして
グニャっと曲がりました。
これでプラスチックではない。
と言う事がわかりました。
 
安くても貝ボタン。
よしっ!オッケー!
 
安心して使えます。
 
ごめんなさいね、疑って笑い泣き
 
 
以上、実験レポでした〜ウインク
 

 

 

 

 

 

 ただいま配信中の動画はこちら

YUTUBEチャンネル 【ステラ洋裁店】

 
洋服と小物作りの動画です。
気に入って頂けたらチャンネル登録お願いしますちゅー
 

 

 

 
 
最後までお読み下さって
ありがとうございます(^-^) 
 

 

 

こちらはショップページです 。

下記のバナーよりお入り頂けます(^-^)

                            ↓↓↓↓↓