山口県岩国市
ステラ洋裁店の

いはらみよこです。

 

 

 

 

 

 

先日

錦帯橋に行く機会がありまして

紅葉谷はどんな様子かな✨と

寄り道しましたら

ジャストなタイミングでして

見事な紅葉を見ることができました✨

 

 

 
 
 
今年は特別に紅葉を見に行く!
と言う事ができなかったけど
遠くまで行かなくても
待っていれば里山も紅葉してきますね✨
 
 
 

さて、

本日はバイアステープについて。

 

 

うまく、くるめないわあ〜

なんかキレイに縫えないのよ〜

と、お悩みの方へ!

 

 

よく、

「バイアスでくるんで仕上げましょう〜🎵」

と簡単そうに書いてありますが、

わたくしめは【難しい作業】と認識しております。

 

 

縫い代を綺麗に同じ幅に切り揃えて

それをバイアスに切った細い布で

同じ幅になるようにくるんで縫うチーン

 

 

 

ムリ……ゲロー

 

 

 

バイアスだもん

伸びるし

 

衿ぐりは見返しをつける事が多いけど

ブラウスなどはバイアス始末です。

 

その他は

エプロンの端とか?

 

とにかく、ストレス〜。

 

 

 

それがある時、バイアス始末のある服を

ご年配の縫い子さんに仕立てを依頼しましたら

 

こうすりゃいいのよウインク

 

と、目から鱗の方法を教えてくださいました。

 

お陰でストレスが軽減され

快適なバイアス始末の作業をさせて頂いておる次第でありますニヤニヤ

 

 

簡単な方法です。

やってる〜!て方も

もちろんいらっしゃるでしょう🎵

 

 

まず

必要な幅に切ったバイアステープを

アイロンで2つ折りにします。

(ここで、きっちり同じ幅のテープになっている事が大事

)

これは衿ぐりですが

2つ折りにした状態で縫い付けます。

(ここでもきっちり同じ幅で縫い付ける事が大事)

 
そして、縫い代を切り揃えて
(私は4mmくらいまで切ります、ここでもきっちり同じ幅に切り揃える事が大事)
 
そして被せるだけ。
くるみません。
 
 
で、後は端ミシンをかける。
終わり。
 
う〜ん、画像も説明も解り難いですね、
すみません💦
 
ポイントは
*いつでも同じ幅
*2つ折り
*くるまずかぶせる
 
ですかね〜。
お試し下さいませ〜ウインク
 
 
 

 

 

 
 
 
最後までお読み下さって
ありがとうございます(^-^)