勝者の資格 | ライフ イズ ビューティフル 8

ライフ イズ ビューティフル 8

~人生は輝いている~
走ることも遊ぶことも全力で! めざせ!スーパーファンランナー!
自由な発想で自由な走り! 開放感を求めて突き進みます!

可能だらけと思ってる者です。


3年程前ですかね・・・

四国方面の、某ウルトラマラソンの大会の優勝者が言ってました。

「完走したランナーすべてが勝者です」

昨年、北の方の某ウルトラマラソンの優勝者が言ってました。

「完走したランナーすべてが勝者です」



よく本番では、しっかりとしたレースが出来るように・・・とか言いますが、

ウルトラマラソン、100キロ以上になると、

良い意味で、これは当てはまらないのではないかなと・・・。


フルマラソンは、極端な話、ほとんど練習してなくても、

制限時間がゆるければ、意外と、歩いてでも完走出来るもんです。

この場合、安全面は度外視ですが・・・。


でも、ウルトラマラソンはそうはいかないと思います。

 『本番で頑張る』 は必ずしもそうではなく、

その過酷さから、エントリーした時点から

レースは、もう始まってるということになると思います。

もちろん制限時間がゆるければ、歩いてでも完走できるかもしれません。

ただ13時間~14時間の制限時間を設けると、そうはいかないでしょう。


しっかりと準備をしておかなきゃならないし、

それを怠ると、安全面にも問題が出ますし危険です。


100キロ以上のレースを制限時間内に完走するということは、

当然のことながら、練習においてもその過酷さを強いられることでしょう。

オーバーワークになり、故障というリスクも上がるかもしれません。

精神的に不安も出てくるかと思います。


だからこそ、本来は、

スタートラインに立てた者こそが、本当の勝者なんでしょうね。

それは、記録で決める価値ではないということ。

そして且つ、完走出来た者は真の勝者ということでしょうか。

形はどうあれ、前者も後者も勝者であることに変わりはないですね。




シンスプリントの状態は良好です。

先日の60キロ走後のダメージもありません。

やっと、ゼロ関門を通過出来たようです。

ようやく、今からウルトラの練習に入ろうとしているところです。


調整は、かなり遅れてます。

しまなみまで、あと約40日しかありません。



現在、のぶりんさんは、不規則な勤務シフトで働いてます。

練習するのも精神的に参ってしまうことも多々あるんですよ。


とくしまマラソンが終わり、レポもUP出来たら、

完全に、ウルトラマラソンに集中したいと思います。

それに伴い、PCからの、アメブロの更新の頻度を少し落とす予定です。

しまなみまで・・・4~5回?更新ってとこかな。

普段は、iphoneから読者専門として、

皆さんのところへお邪魔する予定です。


ただ、フェイスブックの方では、これまでとかわらず頻繁につぶやきます。

(されている方で、気が向けば、またメッセージからご連絡でも)


アメブロは、しまなみが終わったらまた、マイペースで更新します。

そしてオフに入り、おそらく年内は、あまりレースに出ないかも・・・

抽選レースと、他、少しだけになるかな。

もう、次のことを考えてます。


まずはこれから1ヵ月。

やれることをやっていこうと思います。

もちろん勝者になるためにです(^^)v