よさの大江山登山マラソンレポ ① | ライフ イズ ビューティフル 8

ライフ イズ ビューティフル 8

~人生は輝いている~
走ることも遊ぶことも全力で! めざせ!スーパーファンランナー!
自由な発想で自由な走り! 開放感を求めて突き進みます!

とてもじゃありませんが・・・久々の全身筋肉痛です(><)


感想ですが・・・

トレイルラントレイルレースは、まったくの別モノだと思います。


各地で行われている、登山マラソンについては、

コース、概要がすべて違うので一概には言えませんが、

フルマラソン経験者は、特に、関西在住の方は、

一度はこの 『よさの大江山登山マラソン』 に参加してみては?

と思います。


新しい発見が出来るかもしれません。



それでは にひひグッド!


大会当日は、快晴晴れ 非常に暑かったあせる

30度以上はあったんじゃないかな・・・


与謝野町はけっこう家から近いんですよ。

車で、90分もあれば着きます。


みんなでランとも2-1347792503061.jpg

みんなでランとも2-1347792489082.jpg


会場には7時頃に到着したので、駐車場も一番近いところチョキ

その後、ゆっくりと過ごせました。

受付を済ませ、受け取った中身を見ていると、なんと!!


みんなでランとも2-1347792517688.jpg

鈴が?中に・・・

山を走るので、熊避けの鈴らしい・・・

これをつけて走るとのこと・・・

やっぱ、登山ですからね~熊に遭遇する恐れもあるようです(><)

おぉ恐っガーン 熊には出会いたくないものです汗



今回の登山マラソンは初めての大会DASH!

色々と参加者名簿等を見ながら、考えていると、

偶然にも、隣に駐車されていた方に話かけられましたアップ

見た目・・・おそらく50代の方だと思います。


「トレイルランはされているんですか?」


「いえ、やってないです。今回、この大会が初めてなんですよ」


「そうなんですか!ではロードが中心?」


中々、気さくな方でしたニコニコ

この方は、もう何度もこの大会に参加されているみたいで、

色々と、このコース攻略のコツを教えてもらいました。

そして、俺自身のフルやハーフのタイムとかの話をすると・・・


「それなら、おそらく、2時間30分位でゴール出来ると思うよ」


「そのあたりですか?」


「でも、初めてだよね?」


「はい」


「ふふ(笑) それなら、もし3時間切れたら速い方ですよ」


「3時間ですか?」


「まぁ、切れたらね。ものすごく厳しいコースだから(笑)」


俺が参加するのは23.5kのコースなんですよチョキ

この時、思いましたね~


「なんぼなんでも・・・3時間もかからんやろ・・・」


・・・とまぁ腹の中では思いつつ、この方と楽しくおしゃべりしていました。

リラックスリラックス音譜



スタート1時間前になると開会式が始まりました。

それを見計らって、レースの準備を始めました。


そして、とりあえずスタート前にトイレにいこうと・・・(^m^)

トイレから出てきてストレッチをしていると、

隣で、雑談をされている二人が・・・

聞き耳を立て、一部始終は・・・


「この大会は初めてですか?」


「いえ、今回で5回目です」


「私もです。キツい、コースですよね?」


「そうですよね。どのぐらいで走られるんですか?」


「3時間30分ぐらいです。3時間を切りたいんですよ・・・」


「3時間を切ろうと思ったら大変ですよ・・・難しい・・・」


この時も思ったんです・・・(??)

なんで3時間?なんだろう・・・

ハーフマラソン+アルファ?でしょ?



そんなこんながあり・・・スタート30分前時計

仲よくさせて頂いている、ブロガーさんを探そうと思い・・・


o(・_・= ・_・)o  探していると・・・


「おえ!のぶ、ちゃうんこ!」


それは、ブロガーさんではなく・・・芦毛でした ショック!


「ぬぬ・・・エライ奴と出会ってしまった!」


そう思いながら・・・


芦毛はマシンガンのように会話のミサイルを放ってきたロケット


「おまえ、毎年、ここ出てるんこ?」


「いえ、初めてです」


「そうか~まぁ・・・おまえやったら、パワーがあるからな。

      2時間30分では・・・いけるかもしれんけど・・・」


「!?」


「初めてやったら・・・3時間切れたらええんちゃうか?」


芦毛まで、3時間云々の話してきました ショック!


「3時間あったら、速い人やったら、フルマラソン走れるやん!?」

そう、思いつつ・・・とにかく、予想がつかないので分かりません。


「残酷マラソン、知ってるやろ?」


兵庫県には、『残酷マラソン』 という、とてもハードな大会があるんです。

その大会も、厳しいと評判の大会です。


「残酷の比じゃないど!

 関西では、この大会はかなり上位の厳しい大会やと思う」


「そうなんですか?」


「スタートしてからな、一気に800m駆け上がるねん!」


「はぁ・・・」


「とにかくおさえろ!」


「!?」


「山頂にいっても油断するな!それで終わりやない!」


スタート地点にいっても、スタートの号砲がなるまで・・・

このコースについて、芦毛に、熱く熱く語られました・・・叫び



スタート前・・・ゲストの森脇建児さんからお話がありました。


みんなでランとも2
写真・・・失敗しました(><) 矢印の人です


「僕は今日は10キロを走ります!23.5キロなんて走りません!

 何でか分かりますか? それはね・・・しんどいからです(笑)」


「初めての方いますか?めっちゃしんどいですよ!

 こんなんマラソンちゃいますよ! 登山です!

 僕は23.5キロなんて走りません!しんどいから(笑)」



そんなこんながあり・・・スタート・・・前・・・


「23.5キロやろ・・・3時間以内で走るよ」


頭の中で、そう思った自分がいたんですよね~

今、思えば・・・なんておバカだったんだろう・・・と・・・(><)



長くなりそうなので、今日はこのへんで(^^;



つづく