4月に行われるABBF北信越ブロック選手権予選会に参加してきました。
今年は50回の節目となる大会らしいですが、年々減少する会員数もあり、特別な企画等の話は聞いていません。
地元開催で出場枠は15チームで、大きくマイナスを打たなければ大丈夫っぽい雰囲気です。
 
今月のオイルパターンはみんな大好きCパターン。上位陣は打ち合いが予想されます。
使用ボールは物置から掘り出してきた古(いにしえ)のボール、サグライフ。
使い込んでピンアクションはイマイチですが、安定の軌道でまとめるボウリングを目指します。

外ミスが許される打ち塩梅のレンコンですが、絞って投げる先月のイメージが付きまとって思ったほどは打ち上げられていません。

想定通りの内容のボウリングでしたが、9コール連発の上位陣とは大きく水をあけられています。

 
移動先のレーンではオイルの伸びを感じたので、ボールをフィジックスパワーエリートブルーにチェンジしました。
夜勤明けで寝不足、夕食抜きの悪条件が重なり、終盤は集中力を欠いていました。
投げる位置によってボールが跳ねて軌道が変わる箇所があり対応に苦慮しましたが、ボール性能に助けられてスコアをまとめることが出来ました。
 
「ボールが上手」ってヤツです。
終わってから、支部一番の実力者と話しましたが「最近のボールはポケットに運べさえすれば10本飛んでくれる確率が高くて、上手になったと勘違いしてしまいそう」と言っていました。
 
予選会は4日間予定されていて、今回は3日目。前回までの情報はなく、ボーダー等は不明です。
ちなみに今回の参加の7チーム中2位でしたが、トップチームとは200ピン近く差が出来てしまいました。
トップチームが打ち上げていたというか、他のチームが打てていなかったというか、微妙なところです。
ここ一番の勝負どころで、もう一段ギアを上げて打てる技?腕?を身に着けられるように練習を重ねていきます。