土曜日は恒例の畑パトロールへウインク

 

 

 

さつまいもは元気に成長中。何にもしないでいいって楽でいいわ〜昇天

 

 

トマトが赤い実をつけているイエローハーツ

 

 

赤くなっているものは収穫してみた。その他はマニュアル通りに摘果。実は一房に4つくらいまでとのこと。もったいないが、ハサミでチョキチョキ取っていく。トマトは枝の勢いがすごい。病気の原因になるそうなので、ワサワサしている枝もチョキチョキ切って、すっきり風通しよくしてあげる。メインの茎を支柱に誘引するが、結構曲がってしまった茎が多いので、ちょっと苦戦。

 

ナスも勢いよく生育中。なんと実がなっている飛び出すハート。こちらもいくつか収穫。

 

 

パプリカも小さな実をつけている。こちらは静観。元気に育ちますようにと念を送るニコニコ

 

 

今日の収穫はこちら。トマト3つにナス3つ、babyナスも。

 

 

トマトは洗って塩だけ振って食べてみる。ダーリン豚も私も、大昔プランターで作った青臭くてまず〜いプチトマトの記憶が鮮明に残っているので恐る恐る食べてみたのだが、何と美味しい!甘くて濃い味がするルンルン

 

ナスはブロッコリーと一緒にオーブン焼きに。こちらもスーパーで売っているナスと遜色のない美味しさで驚きとともに感動ラブ。いい土と、いい苗と、いい気候があれば野菜は育つのだろうか。

 

こちらはローズマリー。ダーリン豚が苗を探し回って、それなりに大きく育っているものを買ってきた。去年のローズマリーちゃんは室内に入れたのに冬を越せずにご臨終してしまったのだ。この子たちは元気に育ちますように。

 

 

そういえばバジルも収穫したんだった。またボウルいっぱい採れたので、せっせとバジルペーストを作る。バジルペースト作りも慣れてきたものの、なかなか面倒臭い。「バジル地獄だ・・」と言ったらダーリン豚に、そんなこと言わないで〜魂が抜けると言われたが、たった3つの苗からこれだけ継続的に収穫できるとは、バジル栽培ってコスパが高いかもウインク

 

何だか今年は育てて収穫して、感謝しながら料理して食べて。野菜の新たな楽しみ方をしているニコニコ