めずらしくダーリン豚が朝からお出かけで、おひとりさまの日曜日。ここぞとばかりに二人だとできないことをしてみる口笛

 

それは家で好きな音楽をかけまくること音符

 

お世辞にも音楽の趣味が合うとはいえない私たち。小田和正、海援隊など私にとっては少々気が滅入る系が好きなダーリン豚と、サルサ、ボサノバなどラテン系や、その時々のJ-POP(移り気なマイブーム。いまは藤井風くんなど)が好きなわたくし。

 

Cafe音楽系、欧米POPS、ジャズなどは二人ともOKなので、二人の時は無難な選曲をしがち。二人で家にいる時にサルサをかけても嫌がるわけではないが、15分もしないうちに「テレビ/Youtube見ていい?」がくるので、私の音楽タイムは中断されること多し真顔

 

ということで、今日はサルサを大音量でかけながらハウスキーピング。洗濯機回して、掃除機かけて、ノリノリで家中の拭き掃除までしてしまったルンルン。今日見つけたSpotifyのリスト「Salsa Classics」がドンピシャすぎて嬉しいイエローハーツ

 

思えばサルサにはまったのは30代のころ。サルサクラブに連れていかれたのをきっかけに、スタジオでのサルサレッスンに通ったり、木金の夜は六本木のサルサクラブに踊りに行ったり。好きだった先生がキューバ人だったり、好きなスタイルもLAやNYではなくキューバンサルサだったこともあり、キューバまで行ってしまったのは2008年だった昇天(いま自分のブログで復習)

 

サルサのメランコリックなメロディーラインが好きイエローハーツ。久しぶりにがっつり聴いたな。どっぷりサルサの世界にはまる至福の時間ラブ。音楽をかけつつ、ちょっとステップを踏んでみたが、基本ステップがよく思い出せない笑い泣き。いま踊りに行ったら一発で腰を痛めそうだ。試行錯誤しながら、へなちょこなステップを踏む私をチビモフが不思議そうに見上げるシュールな図真顔

 

そして、あの頃は世界が近かった。いろいろなところへ行ったなと思う。キューバのほかレアなところではアフリカのルワンダとか。いまやパスポートも切れたまま、休みとなれば山に篭る日々。人は変わるものだ照れ

 

雨が降る前に、おウチドッグランで犬たちを遊ばせて、犬たちも満足げにお昼寝タイム。私はヘルシーな食生活を何とか送ろうと試みる。

 

昨日久々にツルヤで買った「飲む酢」。氷を入れて水で希釈して飲むと、飲みやすくて美味しい。これで少しは溜まった脂肪が分解されるといいなウインク

 

 

同じくツルヤで見つけた初物の桃。あとで食べようっとイエローハーツ

 

 

それにしても昨日のツルヤは中国語ばかりが聞こえてきた。あちらの旅行シーズンなのだろうか。

 

そして昨日畑で摘んできたバジル。

 

 

今回はボウル1杯は採れたので、バジルペーストをダーリン豚にリクエストされている。贅沢な悩みかもしれないが、バジルがとれすぎて、ちょっと大変。ペースト作りも結構面倒だし魂が抜ける

 

まぁサルサを思う存分聴いて満足、そして、のんびりな日曜日なので、あとで取り組むことにしようウインク