土曜日は恒例の畑へ。元気に育っているが、雑草もすごい。特に借り手がついていない隣の農地の雑草の勢いが汗うさぎ マルチを張ってよかったと思うひと時だ。


土むき出しのネギエリアの雑草を取る。その他にもトマトやナスに追肥をしたり、わき芽を取ったりするが、段々どれがとるべき芽で、どれを残すべきか分からなくなってきた爆笑



この日の収穫はバジル。バジルソースを作るほどではないものの、お椀3杯分くらいは取れたので使い道に悩む。


まずはバジルのオープンサンド。ベースに先日作ったバジルペースト、完熟トマト、モッツァレラチーズ、バジルの葉をのせてトースターへ。



ちょっと焦がしてしまったが、バジルの風味たっぷりで美味しかった〜ウインク



2回目は、完成版にフレッシュのバジルをトッピング。でも一緒に焼いた方が好きかな。



日曜日のダーリン豚は、雨の中ベーコンの燻製を。軒下には雨が入らないのがありがたいキラキラ



私はおこもり時間でバナナブレッドを。バナナ多めに入れたら、いつもよりも優しい甘味が強くなり、美味しかったイエローハーツ



残ったバジルは、パプリカとアスパラのオーブン焼きに投入してみた。葉を焦がしすぎないように、出来上がりの数分前に投入。こちらも適当料理な割には、バジルの風味が味わえてなかなかの仕上がり。


バジルって、収穫したら早めに使わなくてはならないので、なかなか悩ましい。当面、バジルメニューの開発が続きそうだウインク