忍者検定合格★ | 豊島区のママスピリチュアルコーチ& 養成講座開講 STELLA MIRA とちくぼななのブログ

豊島区のママスピリチュアルコーチ& 養成講座開講 STELLA MIRA とちくぼななのブログ

2021年9月乙女座新月、ブログ再開♪
人材業界・2社での人事経験を経て、フリーランス8年目、スピリチュアルコーチとヨガインストラクターとして11年目です☆
スピリチュアルなお話はもちろん、人事関係やヨガ、星読み&タロットについてもお伝えしていきます!

タイミングが合い、昨日前々から気になっていた忍者検定にとうとう参加できました♪

伊賀忍者検定は、今年は上級のみ&当日仕事・・・で諦めたのですが、他の方にお話を聞くと、「伊賀の方が難しい」ということだったので、甲賀に申し込めて良かった

初めて行く場所だったので、余裕をもって開場少し前に行ったのですが・・・着くと、忍者がいっぱいコスプレをしていない方が目立つ現状



初級を受験したのですが、本日は約100名くらいとのこと。初級は筆記と手裏剣の実技です!

マスコットキャラのにんじゃえもんも筆記を応援★


結果は、手裏剣は散々だったものの、6位(93点)を獲得できました(^^)限られた時間でのテスト勉強・・・学生時代を思い出しました


テキストを勉強していて思ったのは、今私も忍者のように幅広い知識や技術が必要なお仕事をしているということ、そして、ちょっと遠いご先祖さまが忍者に関わっていたことでした
日本史の教科書では見なかったけど、コアな文献になると出てくることにびっくり

何はともあれ、ご先祖様にも顔向けができる結果で良かった★来年、中級にチャレンジできるよう頑張ろう