▶︎ 宝永たかこのタロットアート展 ~描かれたタロットからのメッセージ~

 

 

ステラ薫子です。

今週4月13日から19日まで、大阪の阪神百貨店・梅田本店にて、画家・イラストレーター・絵本作家として活躍されている

宝永たかこ先生の、作品展が行われます。

宝永先生は、私のオリジナルタロット【ステラ・タロット】の画を描いてくださり、一緒にカードを作り上げた同士ともいえる方。

なんと今回の作品展では、宝永先生の手元に残っているタロットの原画20点も展示され、実際に購入することも可能なのです。

 

そして、私が購入している絵柄からは、こちらの6点をセレクトし、今展限定のスペシャル仕様のジークレー(デジタルプリント版画)として、特別な額装、宝永先生の直筆サイン入り、エディションナンバー入りで、各柄限定30枚をご用意致します。

 

 

カードとして印刷されたものとは全く違った感動が、宝永先生の原画にはあります。

百聞は一見に如かず。ぜひ実物を見にいらしてください。

 

私も4月16日・17日には、宝永先生と一緒に会場入り致します。

直接、皆様にその場でカードにまつわるお話しをさせて頂くこともあるかもしれません。

 

 

 

 

このアート展にちなんで、私のオリジナル【ステラ・タロット】のお話をしたいと思います。

 

今回のこのお話を頂いて、よみがえったのは宝永先生との『出会い』。

初めて展覧会にお伺いした時の感動は特別で、あまりの素晴らしさに、その場で絵を一つ購入させて頂きました。興奮も冷めやらぬまま、しばらくして再び展覧会にお邪魔し、その時もまた、気に入った絵を購入してしまった私は、思わず宝永先生を喫茶店にお誘いしたことを覚えています。

 

そのとき彼女に、「私のオリジナルタロットを制作して頂けませんか?」と直接お願いすると、すぐさま「いいですよ」というお返事を頂いたのが、全ての始まりでした。

 

彼女の画の神秘性というのは、私の大好きな、古き良き、古城あふれるヨーロッパを思い出させるテイストで、そこに惚れ込んだというのが一番のポイントです。それに宝永先生と私は同い年。そこにも縁を感じましたね。

 

 

カード制作をお願いしたのが、1998年。

 

タロットというと、クロウリー、ウェイト、マルセイユ、というものを私も30年勉強してきましたが、今から20年以上前のその頃の私は、その3つのカードを勉強しつつも、私が得たオリジナルの『フィーリング』と『色』がありました。そこで出会ったのが宝永先生だったのです。この人だったら、私のイメージを描いてくれるだろうという確信。それは、一目ぼれといってもいい、運命の出会いでした。

 

そこから彼女と、琵琶湖の近くのホテルで、この画は何色にしようというデッサンから始まって、一枚一枚やり取りを続けていきました。

 

象徴・シンボルはマルセイユを参考に、ウェイトのわかりやすさを図柄に取り入れつつ、クロウリーの神秘性を取り入れた感じです。何よりポイントは、私がカードに感じたフィーリングやカラー、これを宝永先生とディスカッションし続けたのです。

 

それまでのタロットカードというのは、どこか怖いイメージが付きまとうところがありました。カードの中には、悪魔や死神が描かれ、禍々しい雰囲気を感じることも多いでしょう。その怖いカードが出てしまうと、その絵柄のイメージが想念として残ってしまい、負のスパイラルに引きずられてしまうのです。実際悪いことが起きたように感じることでしょう。

 

私はそういったマイナーカードを特に、負のエネルギーを持たないような雰囲気で描くことを、意識しました。それこそが、私が占いにおいて大切にしているポイントでもあります。

 

人生は変えられる。

人々をいい方向へと導きたい。

 

正しく、そんなカードに仕上がったと自負しております。

そうして約3〜4年という歳月を経て、78枚のタロット原画が出来上がったのです。その感動と感謝は、言葉に尽くせないほどです。一部は私の方で購入させて頂き、今も大切にしています。

 

 

そこからさらに数年かけて、2007年にようやくカードの状態に出来上がったものがスイスから届いたときの感動といったら。その後、韓国ドラマの【魔王】の日本リメイク版でこのカードが使用され、嵐の大野さんの活躍とともに、カードの認知度も一気にアップ致しました。

 

ステラ・タロットは、AGM社に認められ、世界で流通しています。これはカードを作った人にとってはある意味ステイタスともいえるでしょう。

 

しかし、タロットの制作から約20年が経ちましたが、一度も『タロットアート展』はやったことが無かったのです。

いつかやろうやろう…と思いながらも、なかなかできる場所がないということで、機会に恵まれませんでした。宝永先生個人ではいつも、大阪や東京で展覧会をされていましたが、二人で協力してやるイベントというのは、今回が初となります。

 

下記のリンクでは日程や、宝永先生の出品される作品などの詳細をご覧いただけます。

オンラインでご購入できるものもございますので、チェックしてみてください。

会場ではタロットや私のオリジナルアイテムの販売もございます。

4月16日・17日には、私も宝永先生と在廊予定です。

ぜひ関西にお住まいの方、いらっしゃってくださいね。

 

▶︎ 宝永たかこのタロットアート展 ~描かれたタロットからのメッセージ~

 

 

 

LOVE 金運ブレスレット 2022

 

 

 

¥16,000(税込)

残りわずかです