ステラ薫子です。

なかなか自由に旅が出来ない日々が続きますが、私の最近の楽しみは、今までの旅を振り返って、写真を整理しつつその時のことを思い出すこと。
やはり【写真】は視覚的に色々とよみがえらせてくれますし、行ったことが無い人にも何かしらのインパクトを与えてくれますね。

本日は、2019年に訪れた、ベトナムをご紹介したいと思います。

私は実は、ベトナム自体初めて!
あちこち出かけているようで、結構同じ都市ばかりを訪れているので、行ったことがない国も都市もたくさんありますが、初めてということで、とてもわくわくして出かけました。

しかし…
ベトナムの空港に降り立った瞬間の湿気のすごさに、驚きました!
先が思いやられるような先制パンチでしたが、五行、木火土金水のうちの、『水』をつかさどる聖地を、色々と回って参りました。

本日ご紹介するのは、そのうちのひとつ。
ベトナムのビーチリゾート、ダナン郊外にある、見どころも多い人気のパワースポット、五行山(ごこうさん)
急勾配の階段を登らないと辿り着けない聖地で、たくさんの洞窟寺院がみられる、神秘的な場所です。

私はまず、布袋様(弥勒様)を訪れました。
中国や台湾では、この布袋様のことを、弥勒様といいますが、七福神の中でも金運をつかさどっており、金運アップを祈願します。


 
みなさんの分も、お祈りしておきました。

さて、そこから本格的に、洞窟寺院へと、急勾配を進んでいかなくてはなりません。
大理石で出来た洞窟の中に見られるのは、お釈迦様や、


 
観音様。
 
大理石で出来ているので、光が入ると、オーロラに光ります。
 
まさに神秘体験。
少し不気味な気がするくらいです。
若い女性たちが、キャッキャと騒ぎながら、写真を撮ったりしていましたが、仏像たちが鎮座するこの場所は、とても神聖な冷気が漂っています。
この場所での振る舞いを、仏像たちもしっかりと見極めています。
やはり、こういうところへ来るからには、しっかりと作法をわきまえ、お賽銭をあげ、お祈りをし、気持ちを形で表すように心がけています。
そのような場所で、SNS用の写真をはしゃぎながら撮影などしていると、その場所の気も乱れてしまいます。
ただ観光で訪れるというだけでなく、せっかくのパワースポットですから、最大限にその場の良い気を身に受けるためにも、礼を尽くすということを考えてみてください。
もちろん、旅の記念にもなりますし、写真を撮ることも良いことです。
ですが、しっかりとお参りを済ませてから、落ち着いた雰囲気で記念写真を撮るのが良いですね。


 

ここは、戦時中、アメリカ空軍が岩を爆撃したところ、その穴の向こうにあったのが、この洞窟寺院だったとのこと。
入口もなく、見事に隠されていたこの場所。
これだけでもかなり歩いてこなくてはならないのですが、実はここからさらに、20分くらい先に進むことも出来ます。しかし、体調が優れなかった私は、ここでギブアップ!
とはいえ、ここまではどうしても来たかったので、しっかりパワーを充電してまいりました。

実は、最初の30分くらいの行程は、エレベーターでショートカットすることも出来ます。
夏の暑い時期は、全行程を回ることをあきらめて、ピンポイントでお参りするのも良いでしょう。

私が一番気に入ったのがこちら。


 
龍の壁です。
ルートから少し外れているので、みなさん通り過ごしていくのですが、私はここからすごいエネルギーを感じ、立ち止まると、ガイドさんに「よく気が付きましたね」と言われました。
龍神の親子と、真ん中に水晶の珠。
みなさんもぜひ、見つけてみてください。

東南アジアの仏教といえば、金ピカな印象なのですが、こちらの洞窟寺院の大理石仏像たちは、まるで、洗練された蓮の花のように、凛として、誰も来ないような場所にひっそりとたたずみ、力を蓄えているというイメージを覚えました。


 
              

ダナンを護る三つのリンウン寺
その一つがここ、五行山ですが、あと二つのレディ・ブッダバナヒルズ…そちらのご紹介はまた、次回!
この三つのパワースポット巡りを目的に、訪れてみるのもオススメです。
東南アジアは夏の気候が厳しいので、少し涼しくなってからのほうが良いかもしれません。
ダナンまでの直行便も出ていますし、価格もLCCを利用するなど工夫すれば日本国内旅行より安いことも!
ぜひ、いつか行きたいレジャープランの候補にしてみてくださいね。

 

ところで、この旅行で私が持っている青いバッグ。写真映えもしますでしょう?

実はこれ、私がオリジナルで作った『旅行用バッグ』なのです。

甲子の日である今日12:00より、STELLA MUSEUMにて販売をすることにいたしました。

 

旅行や外出先で「大切なものを守るバッグ」としての理想形を追い求め、旅や移動の多い私が、自分の経験を元に色々なアイディアと工夫をつめこんで完成した自信作です。

 

軽くて、たくさんの物が入り非常に便利で、肌触りの良さから、時には移動中の枕ともなったりして、本当にこのバッグだったから癒される旅になった…という実感のある自信作です。

旅や外出先で出会った人と縁を繋ぎながら会話をし、その時の思い出も持って帰る。

人生を共に旅をし、自分の大切な物を入れるお守りのようなバッグになれば幸いです。

 

↓工夫盛りだくさんのバッグの中の写真も、ぜひご覧になってみてくださいね!↓