ステラ薫子です。
少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

世界中でもワクチンなど少し前向きな話題が増えてきたように思いますが、今回はエジプト旅行記の第三弾、最後に私が気に入って購入してきたものをご紹介します!

 

*宮殿ホテルとショッピング天国

とても素敵なホテルをご紹介したいと思います。

カイロにある、マリオットホテル。

ここは宮殿の跡地です。

宮殿だった建物の中は、レストランなどになっていますが、その両側に宿泊棟を建てて、全体でマリオットホテル、となっています。

博物館や美術館の中に泊まっているような雰囲気を味わえる、とても貴重なホテル。

 

貴重な調度品の数々が自然に置かれていて、

 

 

 

どこを切り取ってもムードたっぷりです。

 

 

ちょうどクリスマスの飾りつけがされていて、さらにゴージャスでした。

 

夜のホテルは、荘厳な雰囲気。

 

見事な満月に感謝をこめました。

 

皆さんと同じ月を、別の場所で見ていたのではないかと思います。

 

そして毎度おなじみの私の旅のルーティンがこちら。

今回も定位置で私の旅を支えてくれました。

 

そしてここの近くには、オススメのショップがあります。

これまで7回くらいエジプトを訪れていますが、おみやげは、だいたい日本人がいくところに連れていかれていました。通常のツアーなどでもそうだと思います。

しかし少し前からは 仕事の関係でエジプトを訪れたためか、日本人が来ない、現地のセレブが訪れるセンスのいいセレクトショップといった感じのお店を教えて頂きました。日本でいう、代官山のような雰囲気。

マリオットの裏手に、ちらほら点在しています。

値段もリーズナブルだし、モノもいいし、セレクトも最高。

センスのいいマダムが色々と集めて作ったお店といった感じで、見るもの全てが素敵にみえて、選べないほどでした。

お土産にも、自分用にも…雑貨を買うのにちょうどいいお店です。

 

一目ぼれした絵画も。

 

エジプトのスワロフスキーといわれる、クリスタル・ガラス、『アスフール』も購入してきました!

右側のロータスは、5キロ!

意地で手持ちで持ち帰りました。

 

私の大好きなトト。

こんなスタイルのトトは珍しいですね。

気品ある、エジプトムードたっぷりの、猫ちゃんも!

 

今回は、エジプトの神々に関する工芸品に心奪われ、帰国しても自分の部屋で見ていたいなと思うものが多すぎたため、二個持って行ったスーツケースが重量オーバーするくらいの購入ぶりでした。

 

エジプトは、神々のことを感じられるムードが大好きで、ピラミッドにも何度入ったかわかりません。

この旅を景気づけに、さらなるエジプト強化年間にしたいと思っていた2020年が早くも終わってしまいましたが、めげてはいられませんね。

色々思うようには進まなかった時期を経て、先日から少しずつ、ようやく皆様に私のエジプトへの想いをお伝えするモノをお届け出来るようになりました。

今後もさらなるニュースをお届けしていくので、お楽しみに!

 

*旅を何倍も楽しいものにするコツは…?

私ほどの旅好きではなかったとしても、こうも自由に行動出来ない日々が続くと、旅に出たいと思う方も多いでしょう。

以前もお話したことがあるのですが、旅を何倍も楽しく思い出深いものにしてくれるのが、事前の準備です。

 

現地の情報を仕入れてから行くのと、そうでなく行き当たりばったりで訪れるのでは、旅の密度が全然違います。

予備知識なしで訪れたときの、新鮮な驚きや感動というものもあるでしょう。

しかしその何倍も、知識としてだけ知っていることや、写真や動画で見ただけのものが、目の前に広がっていることによる感慨があるはずです。

もちろん、お得な情報や、せっかく訪れるなら外せないスポットや体験、買うべきものなどなど、後で知るとがっかりするようなこともありますよね。

ガイドブックを読むのも良いですし、その土地の歴史や文化など、少しお勉強してから訪れることをおススメ致します。

 

私が編集長を務める情報サイト、【パワースポットナビ】というところでも、これらのことについて語っていますので、ぜひご一読ください。

パワースポットや旅をより楽しむために②~事前準備

 

また、このサイトでは、私がこれまで訪れた国々をはじめとして、国内外様々なパワースポット情報が満載です!

普通の旅ブログとはちょっと変わった視点でお届けしている、旅情報。

皆様の知識欲を刺激してくれるようなものも、きっとあると思います。

いつか、本当に旅が自由に出来るようになったとき、あなたのプランがより一層充実するよう、願っています。

ぜひ、これからの生活を豊かにするための、情報源のひとつにしてみてください!

 

【パワースポットナビ】は、コチラ