ステラ薫子です。

私は毎月1日に、箱根神社にお参りしています。
これは2013年から始めた習慣です。

箱根神社は恋愛にご利益があるとされ女性に人気なので
知っていらっしゃる方は多いかもしれませんね。

1日の朝は、4:30に起きて箱根へ向かい、
5:30にはお参りをします。

宮司がずらりと集まり祝詞を上げる様は
とても厳かで神の気を感じます。
気を引き締めてお祈りをします。

祭典終了後には、朝餉会が開かれます。
参列者全員で御神前にお供えした
お米で作ったおかゆをいただくのです。
そして9:30にはオフィスに戻り通常業務を開始する。
これが私の1日のスタートなのです。

しかし、先月から長引く体の不調のため、
今回だけは予定をキャンセルすることにしました。

10月1日は箱根神社では特別な祭典が
行われる日なのでとても残念です。

箱根神社参り仲間のUさんが
代わりに二人分のお祈りをしてくると言ってくれました。

10月1日は月次祭併公魚献上奉告祭。

箱根大神様に初漁の公魚(ワカサギ)を献じて豊漁に感謝し、
皇居の賢所に公魚を献上することを奉告するお祭りです。

祭典後、芦ノ湖の公魚は賢所、天皇皇后両陛下、東宮御所、
秋篠宮家、常陸宮家に献上されます。

Uさんは宮司様が出してくれた公魚を
私のために持ち帰ってくれました。

 
  
魚が傷まないようにオリーブオイルに
つけてくれる気の回しよう。
本当に感謝です。

公魚をいただきながら、
来月こそは箱根神社に御参りしようと誓いました。
よい友人を得たことを嬉しく思います。