今回は前日にみんなで祈願した願い事をもって、
それぞれ熊野本宮大社で、ご祈祷に入ることにしました。
ご祈祷では、それぞれが真剣な眼差しで
願い事を奉納し、神殿で玉串宝殿をしました。

熊野本宮大社

熊野本宮大社2

ただ、本宮の祝詞とご祈祷というのは独特で
太鼓がガンガン鳴って、神道だけではなく、
仏教の感覚も得られるご祈祷です。

私はこの本宮のご祈祷が大好きで、
今年1月7日にもご祈祷していただきましたが、
雨がしんしんと降る中で、それぞれが書いた願いごとを、
聞いていただくということで、真剣にやっていました。

そして、そこを出たら、和歌山大学の子達が年に1回
お茶を出してくれるところに遭遇し、
また、これも那智大社のライトアップと同じ、
年に一回の抹茶とお饅頭。

抹茶

お饅頭

和歌山大学の子達と

これは本当に不思議なことで、私達はスーパー台風19号に
追いかけられながら、年一回に遭遇するということは、
なにか意味があったということで、
それぞれご利益をいただいた感じでした。

特にこの本宮の拝殿の後に、メインの本殿があって
そこが翌日台風のため、ほとんどお参りしている人がおらず、
私達だけでした。
こんな誰もいないところはないでしょう。

12日の夜は、毎年泊まる川湯温泉の冨士屋
ここは温泉がよくて、料理もとってもいい。

冨士屋の夕飯

皆さん、写真の笑顔を見てください。

冨士屋 みんなで夕飯2

冨士屋 みんなで夕飯1

ここは部屋もきれいで大満足。
今回は3回もお風呂に入り、美味しいものを食べて、
みんなでリラックス。
マッサージ会でぐっすり。

今日は明日のスーパー台風19号がどうなるか、
チェックしながら床に入りました。

そして、次の日はメインイベント、
玉置神社に行けるかどうか、ということでぐっすり寝ました。