金沢で菊理媛姫(くくりひめ)の神社、白山比咩神社に行きました。
8月5日から1泊2日、金沢運気アップツアーです。

以前、宇佐神宮の女神に会いに行き、
この白山比咩(しらやまひめ)神社が終わった後、
最後に富士山にある浅間大社
木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)
に会いに行くというのが、
私の三女神で運気アップのツアーなんです。


金沢は、ある企業の女性のための運気アップ講演で訪問。
大盛況で、日航ホテルの2フロアで2回公演となりました。
1日目の夜は友人とスペイン料理 アロスで乾杯!
ムール貝



そして、菊理媛姫(くくりひめ)のお守りを買おうと金沢にきたのですが、
講演が終わった後、部屋に戻ると、
宇佐神宮で購入した亀のストラップと勾玉が、別々についていたのが
同時に一秒ごとにパンパーンと切れました。
音がしたから、どうしたのかと思ったら、ものの見事に壊れてしまった。
亀のストラップと勾玉

不吉な予感と一瞬思ったのですが、すぐわかった。

宇佐神宮の比売大神(ひめのおおかみ)様と二度もお会いし、
明日は菊理媛姫(くくりひめ)にお会いするということで、
姫のやきもちのエネルギーをいただいたと。


実は、ここにくる一日前に大きな仕事があって
誰かがうしろで押してくれているのでは、と思うくらいに、
ぐちゃぐちゃになった糸がほぐれてきて、きれいになった。
不思議だな、ああ神様っているんだなあと思っていた矢先のできごとでした。

そういう不思議なことがあって、この金沢での講演は、
ものすごいパワーアップ講演で、おかげさまで大成功をおさめ、
また是非というお声もいただいた。



そして、その日の夜、呼んでいた友人に話をしたら、
すごいことが起きたねということで、翌日の朝からレンタカーで、
菊理媛姫(くくりひめ)パワーに出会うために、約1時間弱走って
白山比咩神社につきました。


私は涼しげな観水に見とれ、




大杉の前でじっと立ちながら、エネルギーをもらい、


本殿の手前で二礼二拍をし、


いつものようにお賽銭をして、約15分、
自分の願い事をお祈りしていました。


お祈りが終わる寸前、椎葉厳島神社では左からの風でしたが、
この日は、右からものすごい風に見舞われ、
そろそろ力のエネルギーをもらってきたのかなと実感し、
終わった後にメッセージが。
「中の本殿でもお会いしたい」と。

そうしてもう一度、中で友人とご祈祷をすることになりました。

心願成就でご祈祷は六人しかいない中、友人の玉串が足りなく、
私は玉串をもらったまま、一人だけ三分ほど真ん中で立ったまま。

そして、時間が過ぎた時に彼女の玉串が来て、
最後に二人だけの玉串宝殿(ほうてん)をして
なんともいえない、澄んだ強い力のエネルギーをいただいた感じがしました。



私はやはり菊理媛姫(くくりひめ)に会いたくて、
更に宝物殿まで足を運び、古い平安時代の狛犬を見て、


中で菊理媛姫(くくりひめ)のお姿を見て、


そういえばこの上に書いてある虹、
私が本殿の前で目をつぶっている時にいつも浮かぶカラー、
黄色と赤、ブルー、緑の虹が描かれていると。


約2時間半、白山比咩神社のところで彼女と過ごしました。



飛行機まではまだ時間があり、浄化もしたいと思ったので、
手取狭谷の綿ヶ滝までドライブ。

沢山の蝶々に苦戦しながら、急で長い階段を降りたら、滝壺が目の前。


綿ヶ滝の前で10分から20分瞑想しながら帰路へ。


今回は運気アップ講演ツアーで金沢に行きましたが、
白山信仰のこの神社での菊理媛姫(くくりひめ)との出会いは、
私にとって、
次の浅間大社の木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)につなぐ
二番目の女神様に会う旅でした。

最後に、今回一番よかった観光スポットは加賀片山津温泉街湯!
440円で入れて、湖の目の前で眺めが最高。おすすめです。