こんにちは。ステラです。



今日は、先日ヨルダンに行った話の

続きをしたいと思います。



今回の目的地はムカーウィル。



ヨルダンは聖書の舞台となった場所が多いのですが、

ここはヨルダン川でイエスに洗礼を授けた人、

洗礼者ヨハネの逸話が残る地です。



ヨハネはヘロデ王の結婚に反対したため、

ムカーウィルの砦に幽閉されていました。



そのヨハネを快く思わない妻、ヘロテアの娘サロメが

ヘロデ王の前で見事な舞を見せます。



喜んだヘロデ王はなんでも欲しいものを与えようと言うと、

サロメが望んだのはヨハネの首でした。



この逸話はオスカー・ワイルドの戯曲としても有名です。



ムカーウィルは車をペトラ方面へ走らせ

マダバの南西約20キロメートルに位置しています。



そこまでの道のりは延々と続く砂漠地帯。

ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




ずっと同じ風景を見ていると、

いつのまにか夢見心地に。





ムカーウィルに到着する

手前の1km前で運転手さんが



「ステラさん、ここですよ!」と声をかけてくれました。



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




はっと気づいて見回しましたが、

周囲には誰もいません。



観光地なのに無人なのが不思議でした。



運転手さんに尋ねると、

ここには韓国人や日本人、アジア人はたまに来るけれど

ヨーロッパ人、アメリカ人は誰も来ないとのこと。



目の前にあるのは小高い丘、ただそれだけです。



よくこの場所に

紀元前1世紀にムカーウィルというお城が建てられたなと

不思議でたまりません。



栄えていた姿がまったく想像できないのです。



運転手さんの説明によると車で行けるのはここまで。



あとは、あなた達がここから歩いて

山を登らなければいけない、と言われました。



山の上り下りには、往復で1時間がかかりますが、

どうしましょうと尋ねられました。



私は考えた末、山に登らず

車の中から写真を撮ることにしたのです。




これがムカーウィルの小高い丘です。



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




そこからまた車を走らせペトラへ。



途中、ムカーウィルから約3時間走って

ショーバック城に来ました。

ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba


ここは、1099年に十字軍がエルサレムに訪れ

ヨルダンに進出する足掛かりとした場所です。

ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba


ここは、アンマンから南に約100キロ行ったところにある

カラクという場所の近くにあります。



そこで車から降りると

一人の男の子がロバに乗って佇んでいまいた。

ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




その光景が周りの背景と

あまりにもピッタリだったので

思わず写真を撮ってしまいました。



誰もいない場所に、

ひとり佇んでいる少年。



どうしてここにいるのか?

これからどこにいこうとしているのか?

言葉が通じないため、話しかけることができません。



ただ、

その少年の奥深い瞳の煌めきが、

この景色以上に心に残ったのでした。