みなさん、こんにちは。ステラです。



私は2月21日から1泊2日で

大阪・奈良・伊勢の神社にお参りをして来ました。



同行者は私の友人7名と、西邑先生です。



西邑先生は、以前ブログでも紹介しましたが、

神社についての勉強会で講師を務めていただいている方です。



神社には神様がいる神社、いない神社、

宮司様の言霊がすごくパワーのある神社と

そうでない神社、

また、御祭神、歴史・・・。



そういうものによって

すべてご利益の意味が違ってくるのだそうです。





奈良県には大神(おおみわ)神社があります。



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba


ーーーーーーーー【御祭神】ーーーーーーーーーー



主祭神: 大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

配  神: 大己貴神 (おおなむちのかみ)

      少彦名神 (すくなひこなのかみ)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この大神神社には本殿がありません。

ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba


三輪山そのものをご神体(神体山)としているとても神秘的な場所です。



私は以前からこの大神神社に行きたいと

思っていたのですが、今回ついに訪れるチャンスを得たのです。



この日を迎える為に

私は3日前から禊のお風呂に入るように努めました。



そして前日友人達に

「当日の衣装は黒いスーツに白いワイシャツ姿で!

ブーツはNGなので革靴を履いて来てください」とメールを送ったところ



ほとんどの人が持っていないとのことで、

急遽あわてて皆、準備をし、



当日は全員がリクルートスタイルで集合!



他の人の目には

まるで私達がどっかの会社の面接試験を受けに行く

団体のように見えたかも知れませんねはてなマーク



「神社へお参りに行く時には

 なるべく正装で行くようにして下さい!」と

私も常日頃から呼びかけてはいましたが、



伊勢神宮の内宮・外宮での祈祷は特別です!!



特に内宮はその正式名称の【皇大神宮】に現されるように

昔は天皇陛下だけがお参りが出来る場所だったので



そういうような高貴な神宮をお参りする時には



私達も身なりをそれなりに整え、

心構えをしっかりと持たなければいけないという事ビックリマーク



また、気合と気迫が大切であるという事ビックリマーク

を、今まで以上に私も認識しなおしました。



こうして私達は

1泊2日の神社参りに望んだのです。



旅程スケジュールは、

早朝7時37分の新幹線新幹線「のぞみ」で新大阪へ



新大阪からレンタカー車で住吉大社へ



次に奈良の大神神社へ



その後、伊勢まで行き、伊勢で1泊。

ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba


翌日、伊勢神宮参拝後

奈良の熱田神宮で参拝を済ませて

帰ってくるというコースです。



今回の神社巡りは

気合・気迫・願い事というものに対して集中している為

カメラのシャッターを押すという余裕が全くありません!あせる



神宮の中に入った時、

自分の願い事をずっと唱えながら、



またそれに集中するために

無駄な会話も一切せず、参拝時にはケータイの電源も切り

電話は受けず、メールを確認するだけの状態。



煩悩を切り離して、願い事に集中する!!



それ位に自分の意志がきちっとしていないと

願い事を神様にお伝えすることが出来ない!



ということを実感した旅となりました。



この旅の詳細については

また今度、機会があればお話したいと思います。ニコニコ