ステラです。



私は今回日本とオマーンの国交40周年記念として開かれる

「オマーンセンチュリーライド2012年」に参加すべく

私の友人や、叔父と一緒にオマーンへと旅立ちました。



私の叔父は競輪の長塚選手の大ファンで

その方に会えるということから63歳という高齢にも関わらず

急遽、一緒に行くことになったのですビックリマーク



今回の国交ではサイクリングを通して

日本とオマーンの交友を図ることが目的です。



オマーンは中東のオアシスと言われるほどに

海辺からずっと広がる景色がとても美しい場所。



その景色を楽しみながらのサイクリングということで

私も張り切っていました。



しかし、あいにく左太股が肉離れになってしまったため

私は自転車に乗ることが出来ず、見学することに…あせる



私達は開催日の前日夜中の2時に到着したばかりで

睡眠時間は何とたったの3時間ほど



しかし、着いた初日からスケジュールが詰まっていたため

寝不足とか言っていられない状況でした。



私達は朝5時に起床し自転車をピックアップ!





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






今回のこの大会にはオマーン人の

アマチュア、プロの方が多数参加していました。



また、日本から100名余りの方が来ていて、

競輪選手は日本から新田祐大選手、長塚智広選手を含め

5名が参加していました!!





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




新田祐大選手はロンドンオリンピックに出場された方で

長塚智広選手は今年ベスト6位という成績の持ち主です。



私もはじめて競輪選手の方達とお会いし、

こんな身近にお話することが出来るチャンスはないので、

とても貴重な時間を過ごさせていただきました。音譜



朝6時に現地集合ということで

スタート地点へと向かいました。



現地についたらとってもきれいな朝日が見えました。晴れ



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




今回の大会では、日本からの協賛で大塚製薬さんが

ポカリスエットを提供してくださいました。ドキドキ





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






20キロと150キロコースのうち

私達のチームが走るのは20キロのコース!



頭にヘルメットを被り、準備をしている姿です。

         ↓



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




そして、国王の船が見えるこの場所がスタート地点です。



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




開会式の主賓挨拶が終わり、いよいよスタートビックリマーク





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




走り切れない人は途中でリタイアすることになっても可能で

トラックがその場に迎えに来ることになっています。



この大会の為にサイクリングコースは

全て車両通行止め!警察が先導していきます。

コースは山あり、谷あり



さて、私達チームのサイクリングの成績を紹介すると…



10キロ地点で自転車がパンクしたことに気づかず

何か疲れたな?と思って走り続け、筋肉痛が酷くなり

途中でリタイアして戻ってきた内田さん。



コースを間違え、150キロコースに紛れ込んでしまい

途中から君コース違うと指摘を受けて

45キロ地点でUターンした佐藤さん



五十嵐さんは5キロで、叔父は10キロでダウンして

戻って来ました。



そして、私はというと

おにぎり会のメンバーに入れられてしまいました!叫び



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




今まで30年間コーヒーしか入れたことのない私は

おにぎり部隊でどこを担当したらいいのかと悩み



部隊のみなさんに

「すいません、私、レンジにご飯を入れて

ラップを切ってご飯を移す係りにして下さい」と

お願いし、その部分のみを担当しました。



4人のローテーションもバッチリで何と1時間の間に

120個ものおにぎりを作ってみんなのところへ



持っていきました。

これです。

   ↓

ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




大会が実際にスタートしたのは7時半で

20キロのコースの人達は9時30分には終わっていました。



150キロコースの人達は道が渋滞になってしまい

途中で100キロに変更されて、終わったのが大体12時位でした。



みんなクタクタ状態!

競輪選手の方が

「今までこんなに疲れたレースはなかった。

 大体、長いレースでも60キロなのに

 150キロってどういう事?」と言って

ビックリしていました。



この大会は今年が最初なので慣れないことも沢山ありましたが

飛行機に乗って12時間もかかるこの中東の地で

スポーツを通じてこういう風にみなさんと交友出来たことに感動しました。ラブラブ



言葉に言い表せないほどお互いが親密になり

また、来年もやろうね!ということになった次第です。



私が中東の旅行から日本に戻ってきたら、

何と長塚選手が競輪で優勝されたと新聞に出ていました。





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




オマーンのユニフォームを着て出場していただいて

とてもありがたかったです。音譜



この続きはまた、後ほどアップしたいと思います。

お楽しみに~ ニコニコ