ステラです。

あと1ヶ月で2012年が終わろうとしていますね。



そんな中、私は急遽

オマーンとヨルダンに仕事で行くことになりました。



中東に訪れるのは今回で3回目。



この中東との縁については2010年に10月18日に書いた

ブログ
を読んでいただければわかると思いますが、



中東に35年行き来しておられる方との出会いから

私の夢の中にいつも出てくる「ペトゥル」という言葉が

ヨルダンの「ペトラ」であることがわかり、



当時、ヨルダンでITの懇親会があり

ヨルダン国の招待を受け、訪問したのが

前回のこのペトラの時でした。



今回は前回行けなかったヨルダン川の

洗礼者ヨハネにイエス・キリストが洗礼を受けた場所

バプティズム・サイト(洗礼の地)に行くことが出来ました。ニコニコ



この場所はパレスチナとイスラエルそしてヨルダンの

ちょうど中間地点にあり、入口から軍服を着た人が両脇に立ち



地雷があるかも知れないので

道には鉄格子の柵がありました。



なるべくその柵から外れないように

歩いて下さいとの説明を受け

危機感を持ちつつ歩いて行きました。





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




入口から約15分程歩くと

バプティズム・サイト(洗礼の地)が…



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba


ここが洗礼者ヨハネが

イエスに洗礼をしたと言われている場所。



以前この場所にはヨルダン川が後ろに流れていて

60キロ程の長さがあったそうですが、



今は川の長さもたったの2M位しかないので

向こう側にイスラエルの建物も見えます。






ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




現在、川はカラカラに乾いていて、

イエスが洗礼を受けた場所には水がない状態でした。





ーーーーーーーー<補足情報―ヨハネの洗礼―>ーーーーーーーーー



キリストに先立って天使がその誕生を告知したという、

ザカリヤとエリザベツの子ヨハネは、長じて荒野で厳しい修行を積み、



神の教えを広め、ヨルダンの岸辺で人々に悔い改めの洗礼を授けていた。

(洗礼とは水によって不浄を除く清めの儀式)



そこに青年キリストが現れ、ヨハネに洗礼を求めた。



その瞬間、天が開けて聖霊が鳩の姿をとってキリストの頭上に降り、

次いで天の声がした、「あなたは私の愛する子、私の心にかなう者」(ルカ伝)



天使のことは福音書のどこにも記されていませんが



水から上がるキリストのために衣を用意する

天使の姿が描かれています。





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この場所で実際に描かれている絵はこれです。

         ↓




ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




ヨルダン川の地図はこんな感じです。

          ↓



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




私はここで、

奇跡の水と言われる聖水を買いました。

     ↓



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






この場所には以前は


教会が全く建っていなかったそうですが

今回私が訪れてみると、教会が建っていました。



【ここはドイツ正教です。】

      ↓

ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba


その理由が知りたくて聞いてみると



イエス・キリストが洗礼を受けた場所を

聖地にしようということで

8つの教会が順番に建ちはじめているのだそうです。



洗礼ヨハネがキリストに洗礼をした場所

バプティズム・サイト(洗礼の地)



私はここで大きな感銘を受けました。

また、いつか来れたらなと思います。ニコニコ