こんにちは。ステラです。



早いもので、もう9月

秋の始まりですね。



昨年9月4日に乳ガンの手術を受けてから

ちょうど丸1年が経ちました。



お蔭様で何とか元気に頑張っています。



抗癌剤の副作用で丸坊主となり、



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




        ↑

坊主頭(1月2日友人との旅行先で撮ったもの)



友人から

【弥勒菩薩様】みたいと言われました。(笑)





  ↓



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




ようやく髪が生えてきました♪



      ↓



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba








女性としてのシンボルが無くなった時には

ステラ薫子としてもさすがにドキっとし、



カツラや帽子をかぶったりして

お正月のお参りに行った事を覚えています。



ガン治療というのは体力を維持し、

食事をきちんと取らないと治療ができないのです。



肥満を促すの副作用もあるといわれる

ステロイド剤を125ml位いつも入れられる為

一粒の米を食べても太るという状況になってしまいました。



ダイエットどころか体にむくみが生じて

このままではいけないと思い

他の人はどうしているのかな?と聞いてみると、



体力が回復してきたら

ステロイド剤を抜かしていると言います。



私は前回の治療時に

ステロイド剤を抜かしたいと

お医者さんに打ち明けるとこう言われました。



「ステラさん、あなたは他のガン患者よりとても元気です。

 普通の患者さんは静かにしているのに

 あなたはゆっくり休んでいないでしょう?



 だから、出来ればステロイド剤は

 打っておいた方がいいんじゃないですか?」



と言われても、あせるあせる



この頃、写真撮りも多くなって来たし

太った私の姿を皆様の前にお見せするのは恥ずかしいので



「先生、いいです。ステロイド剤をはずして下さい。」と

お願いしたんです。



とうわけで、前回の治療時から

ステロイド剤をなくしました。



そうしたら、何と翌日、

ものの見事に体調が悪くなり

急に鼻水、発熱という風邪の症状があらわれ、

ステロイド剤効能について思い知らされましたが、



ここは、ちょっと我慢しようと

一週間、体調が悪くてもずっと頑張っていました。



今はもう大丈夫です。ニコニコ



私は海外に行くのが大好きです。

一昨年の2010年に友人とエジプト旅行したいね!



という話が出て行く気満々だったのですが、

まもなくしてエジプトの情勢が悪くなってしまいました。



それなら、イタリアに行こう!という話をしてたら

今度は私がガンになってしまい

大好きな海外旅行に行けなくなってしまいました。



今からちょうど1ヶ月位前に

大英博物館から来たエジプト展が開催されるというのを知り

実際にエジプトに行けないのであれば

日本で見るのもいいかな?と一人で観に行ってきました。



大英博物館には2度ほど行った事があるので

多分、見たことがあるものも多いのかな?という懸念も・・・。



しかし、今回のテーマは【死者の書】

37メートルにも及ぶ死者の書が見られるということで

やはり行かなくては、と思い足を運びました。



当日は、このエジプト展を観ようという人で溢れ

40分程待って、ようやく入場することができました。



ガイドから流れてくるナレーションを

聞きながら約2時間30分ほど



見た事はあるものは飛ばしながら、

自分の興味のあるものをず~っと眺め



まるで、エジプトに旅行に来ている気分で

ストレス発散をしました。



最近は夕方の会食もなくなり、母と食事をする生活です。



夜、いつも欠かさず飲んでいた大好きな赤ワインも

飲まずに過ごしてきたこの一年。



この生活を続けてビックリしたことは

早起きになるということ!です。



朝、大体6時頃から目が覚めて

会社に行くまでに今日は何をしようかな?



と考えているうちに、

予定が出来上がってしまいます。



お酒は私にとっては欠かせないものでしたが

絶対に飲んではいけないという条件をつきつけられると

人間は変わるものですね?



しかし、ここのところ

調子に乗って友達とたまにはワインを口にします。

(実はまだお酒を飲んじゃいけないんですよ!べーっだ!



でも、2口くらい飲んだところで、顔が赤くなって酔っ払ってしまい

どうやらお酒が合わない体になってきたのだなとつくづく感じました。



ここのところは体調も悪く、ブログの更新出来ませんでしたが

大好きな【エジプト】をテーマに引き続き



ブログをアップしたいと思います。





~エジプト編に続く~