ステラです。



前回お知らせした通り、

ゴールデンウィークの韓国の話をしますね。



今回は韓国の慶州の次に好きな

ソクチョという場所へ行ってきました。



ここは歩いて

北朝鮮に行けてしまうほどの距離



ソウルから東北の方角にあります。

この場所に訪れるのは何と7年ぶり。



以前はこの場所まで飛行機が飛んでいたので

一人で行くことが容易だったのですが

今はこの場所まで飛行機が行かなくなりました。





ソクチョまではソウルから高速道路で約3時間

道が混むと5時間所要時間がかかるところです。



そういう理由から、ここ何年間ソクチョに向かうことも出来ず

いつか韓国の友人を誘ってドライブしたいなと

思っていました。



ソクチョには洛山寺というお寺があります。

以前、火事が起きた時に、

観音様も、本殿が全部焼けました。



そしてさらに山火事にも。

二度の火災に見舞われたのです。



それ以来、足が遠のいたのですが、

約7年ぶりの5月1日朝8時6分に

私の韓国の家からソクチョに向けて

出発することになりました。





ソクチョに向かう道路は88道路になります。

たまたま5月1日は、韓国は勤労感謝の日に当たり

おかげさまで車はすいていました。



高速道路に入り、

近くのパーキングエリアで

まず、25分間の休憩をとりました。





そこで私の大好きなオデンを買って食べたのですが

何とここにはカンジャン(醤油)がない!








ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






カンジャンが欲しいと言ったら

ここはカンジャンがないよ!と言われ

スープの中に入れられてしまいました。



明洞で食べる美味しいオデンとは違って

複雑な味がしました。



9時23分に休憩所を出発し、

10時30分位にようやくソクチョ方面に辿り着きました。





ビックリしたことに休憩所は

カラウルなカラーの登山用洋服を着て

けたたましくお喋りしている

アジュンマ(おばさん)が

トイレに列をなしていました。





私は最初、何だろう?

何かあるのかな?と

思ったほどです。



日本のそれとは違って

韓国の休憩所はアジュンマパワーがスゴイ!



やはり韓国はアジュンマパワーなんだな!と

思っていたら、友達が

韓国の人は山のぼりが大好きだからと一言。



山登りグループのアジュンマの様子だったみたいです。

元気の源はこのアジュンマパワーなのかなと思いました。





それから走っていると

10時58分頃車窓から

何とソラクサンが見えてきました。





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




ここはものすごく眺めが良いところ。

車から降りることに…。



ここで動画を撮影しましたが

途中アジュンマの声が入ってしまいました!



パワーいっぱいなんですね。



ソラクサンにはウルサンパウィという場所があります。



私が7年前にこのウルサンパウィに登った時には

体重も今より痩せていたので、難なく登れましたが

今の体重ではちょっとムリ!



多分、もう二度と登れない気がします。。。。

このウルサンパウィについては

また後程ブログで紹介したいと思います。



韓国のソウルにある山とは違って

このソラクサンの山は威厳と静けさと力強さと

聡明なエネルギーを感じる場所です。



タロットカードでたとえるなら

ソードのクイーンと



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




ソードのナイト



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






それに審判のカードといったところでしょうか。





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




11時10分頃、早めのお昼。



メニューは私の好きなスントゥブ♪



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






慶州でもよくスントゥブを食べますが

ここでも美味しいスントゥブをいただきました。





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




見てください。



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






私は、この白いお豆腐が大好きです。

これにカンジャンをかけて食べると

ものすごく美味しいんですよ!





12時15分

目的地の洛山寺に行く前に

お茶をしました。



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba








ここは眺めの良い休憩所で

目的地の洛山寺を見ることができます。



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




実はここは義湘大師が座禅を組んで

瞑想していた場所なんです。





洛山寺を創った義湘大師と

私とは実はとても深い縁があるんですよ!



まだ、今はみなさんに言えないんですけどね?



今日はここまで。



次回はいよいよ洛山寺を

みなさんにご紹介したいと思いま~す。ニコニコ