こんにちは。ステラ薫子です。



2012年の三合参りが、

4月5日からスタートしましたね。

みなさんはもうお参りに行かれましたか?



私は占星術と気学、その他を

全ての運勢を兼ね合わせて選んだ吉日

4月17日にスタッフと一緒に三合参りに行って来ました。



その時の様子を

皆さんにお伝えしますね。



三合参りといえば、

氷川神社を訪れることが多かったのですが、



今回は私の会社から北の方角にある

十二社熊野神社へ向かいました。







ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






この十二社熊野神社は、

室町時代の応永年間(1394~1428)に

商売で成功して中野長者と呼ばれた鈴木九郎が、

故郷となる紀州の熊野三山より

十二所権現を移し祠ったものと伝えられています。





江戸時代には、熊野十二所権現社と呼ばれ

明治維新後は、熊野神社と改称し

現在にいたっているそうです。








ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba








ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






御祭神は

★櫛御気野大神(商売繁盛)

★伊邪奈美大神(縁結び、家内安全)





櫛御気野大神は別名スサノオノミコトといい

八岐大蛇を退治された神話でも見られるように

洪水の災害から人々を救い、

稲田の豊穣をもたらし幸せをもたらした神様です。





伊邪奈美大神(イザナミノオオミカミ)は

熊野牟須美神(クマノフスミノカミ)とも言い、

「結び」「生命」を象徴する神様になります。





ご利益は金運、出逢い、良縁に恵まれる、

人とのコミュニケーション、チームワークの向上です。





水商売やエステなどの美容関係のサービス産業には

良い三合参りとなるでしょう。



この神社はまた結婚式場としても有名で

巫女さんたちがきれいな衣装を身につけていました。





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba








ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






折角なのでお話を聞いてみると…

この日4月17日に結婚式があり

特別な衣装を身につけているのだとか、





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




本殿はピカピカできれいでした。





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




  お参り中のスタッフ





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba


       ↑

おみくじの結果が気になりますね?







神社の奥の方にはこのように滝もありました。





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






この滝は本来はこの場所ではなく、

今の三省堂書店があるところにあったそうです。








これは滝の奥にあった奥の狛犬の写真です。



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




他の狛犬とは違い足の部分が切り抜かれていない

珍しい狛犬です!



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




本殿脇にある狛犬の写真と比べてみると

その違いがよくわかります。



           ↓



ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




面白いですね。







このところ、三合参りの日に神社に訪れると、

お参りをしている人の姿を

よく見かけるようになりました。





ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




もしかしてみんな

三合参りに来ているのかな??









三合参り後はお祝いの食事会を行いました。

食事会の主役はスタッフの長田です。



彼女は今月が誕生日。

そして臨月を迎えるため、来月から産休に入ります。



誕生日とおめでたのお祝いを兼ねて

ハイアットリージェンシーの翡翠で

美味しい中華ランチを食べました。







ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba






ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba




なんやかんやでこの日は午前中ずっと

うちの会社は留守状態でした!



もちろん、午後はがんばって働きましたよ!あせる



スタッフとの交流も深められましたし、

充実した一日だったと思います。ニコニコ