倭姫宮から

次に向った先は松尾観音寺






ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba





今から5~6年程前に私はここを訪れ、


何か気配を感じ




寺でも神社でもないような

不思議な感じがしました。






ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba







ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba



ここは龍と11面観音様が


本尊になっています。








     ~松尾観音の由来~




奈良時代(712年)に当時の高僧、


行基が伊勢神宮参拝の折りに

このお寺を創建されたと伝えられており、




本山も末寺も持たず、いずれの既成宗派にも属さない


単立という特異な形態で存在している祈願時として





霊験あらたかな本尊11面観世音菩薩と


脇仕の地蔵菩薩、毘沙門天が、





衆人の徐災、結縁などに大変ご利益があるとされ


参拝者が多く訪れています。




 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~




この龍の板を見て下さい!






今から2~3年前にこちらの人が

お掃除をしていた時に




わぁ?これは何だろう?と思って

床を見たら龍の顔が板に

浮かび上がっていたそう。






これが写真です。






ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba





ここの寺には龍伝説というものがあるそうです。




    ~ 龍神伝説 ~




本堂裏にある二つの池には

東の池に雄龍、西の池に雌龍がそれぞれ住み




観音様を御守りしているという言い伝えがあり


今から600年前に本堂が火災に遭った際に

池から二体の龍神様が現れ、


雄龍は燃え盛る炎を飲み込みながら

空から舞い降り観音様を自らの体で幾重にも巻き付け


雌龍は何度も池の水を炎に吹きかけ

観音様を火災からお守りになったといわれています。




 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~




ここは霊気をすごく感じるところなので

わからない人は一瞬マイナスのエネルギーを

受けたような感じがする。






外宮・内宮とは違ったエネルギーなので


目を閉じてみると、昔遊郭のあった時代に




いろんな人が悩みを抱えて来て

全ての人の悩みを聞いてお払いをして来た場であるから




いろんな方が通って来ている

そのエネルギーが残っていて




それを最後まで、いまだに守っている




どこの寺とも檀家を持たない寺として

非常に珍しい観音寺です。