スタッフエミです。




長々と旅行記書きましたが、最終日桂浜編です。




最終日は、坂本龍馬像のある桂浜に向かいました。








ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba





坂本龍馬像です。




少し遠いなあーと思っていたら




なんと「龍馬に接近!」というイベントをやっていて




となりに安っぽい足場(笑)が組まれていて




龍馬と同じ高さまで上れます。




今ならではのイベントですね!にひひ




100円の有料ですが、もちろん上りました!






ステラ薫子オフィシャルブログ「stella fortune up diary」 Powered by Ameba



おお龍馬様!近いです。




この場所が龍馬は好きだったようですね。






そして龍馬記念館へいき、またまた龍馬について詳しくなりました。




http://www.ryoma-kinenkan.jp/




龍馬は、脱藩から4年で、乱世の時代に亀山社中(海援隊)を立ち上げ




大政奉還の元となる舟中八策をつくり、日本を変えました。




そして今も同じ不況で世の中が暗い時代。




ほんとに坂本龍馬のような人物が日本を救ってくれないかなあと思います。








さて、高知は他にもたくさんいいところがあります。




東側しか知らないのですがお勧めが




モネの庭。




http://www.kjmonet.jp/




ここは、北川村という中岡慎太郎の生家がある場所の近くにありますが




なんとフランスのモネ財団が世界で唯一公認している




モネの睡蓮で描かれているシヴェルニーの庭を再現した場所です。




お花もとてもキレイで、散歩にとてもいいです。




もしかしたらこの庭を造った庭師が案内してくれるかもしれません。




モネ好きの私は、昨年もちろん行きました。






そして最後に、かつおのたたきを体験できるたたき道場というお店で




ラストかつおを堪能し、岐路へ向かいました。






海外もいいけど、日本で美味しいものを堪能し




ゆっくりするのもいいですね!




高知は、今とても大河ドラマで盛り上がってますが




本当にいいところですのでぜひ訪れてみてください。






さて、充電もしたし、仕事がんばりますかtomominnie