ふんどしパンツと布ナプキンブランド【Stella✵】
作家:星野さちえです。






今日は
ふんどしとか布ナプとか
ほっぽり出して、


全く違う話です~笑い泣き


どなたか困っているかたがいたら
参考までにお伝えしたいと思い
載せておきます。





それは


我が家で起こった大変な出来事滝汗





我が家はもうすぐ建てて40年になる
一軒家。


昔ながらの木のおうち。





先月、夜中に仕事していると

屋根裏からカタカタカタ。。。。



滝汗







そう。




ネズミです。




ぎゃーーーー

困った。。。





プロに高いお金払って退治お願いしても
古いおうちだから
また入られるだろうし


だからといって
自分で捕獲するのも無理!!!


殺虫剤も
家族の体に害が出たら嫌だし。


猫を飼うのも
作品に毛がついてしまったりは
困る。。。。。





調べ

調べ







たどり着いたのが





ハッカ油






ネズミが嫌がる香り
なんだそうで



なんと
防虫剤のかわりとして
以前にハッカ(結晶になっているの)
を買っていたのもあって





早速
屋根裏に。




天井をぱこっと開けて
ぽーーーーーい!!!


バタン!!!



ジャラジャラジャラーーー。





はーーー
怖かった。。。。。






その効果がすごい!!


その日の夜
ネズミの足音がなくなりました✨

翌日は
昼間に足音がして
また
ガーーーーーンチーン
となりましたが


実は
お引っ越しのようでした♪



それ以来ネズミの足音がしなくなりました。







ということで!!
安全なネズミ退治は!



"ハッカの結晶になっているのを
屋根裏にポーンと
投げ入れる"


いやいや、
きっともっと
気を付けたほうがいいこととか
色々あるのだと思うので
一概にこれが正解とは決して言えません。

が、とりあえず
うちには効果的でした。









ただ
ネズミが去った後に


今度はダニ問題が発生しました。。。。


子供達が夜になると
痒い~って
言い出して。

私も寝ている間に
やられました。





これは!!!!!
と思い




真っ先に
ふんどし&布ナプの材料や
大量の布生地を避難させ
棚を天然アロマで防虫しました!!




ダニ

要は
ネズミが持ってきて、
置いていったようです。。。チーン
ダニは行き場がなくなり
屋根裏からおりてきた。。。


ハッカ油を継続的にして
ネズミを寄せ付けないようにすることが
重要みたいです。。。





それで
今度はダニを体に害なく
退治しようと試み中です。



生地は無事で
広げてもむずむずしなかったので
これは効いているようです。

クローゼットと
押し入れにもハーブでダニよけしました。


シダーウッドの精油を
コットンに2滴たらし
ティッシュでくるんで
各棚のすのこの下に入れ込んでみました。




ちょうど日焼け止めクリームの
ワークショップで
精油を使ったので購入しようとしていて
たまたま防虫効果なども調べ
購入していました。




精油って便利ですね。


家に何種類かおいておくと
困った時に色々使えていい♪



ただ、
事前に色々調べて
注意して使うことをおすすめします。
(私が言っても説得力ないけど(笑))




今は色々試して

違うなー
こうかなぁ?
やっぱりこれがいいかなぁ?
おお!これはいい‼

って
自分で探っていくのが楽しいです♪



自己流が楽しい‼




ほんとに各おうちの環境も違うだろうし
どんなものを使って
どうなるかはそれぞれ。




自分であれこれ模索して
行動にしているから
失敗や間違いもあって
ぴったりくるものもある。

そのプロセスこそがいい♪





これ最近気がついたのですが
布ナプキンのお話会をする際に
"どうやって使うのか?"
という質問に
あまり答えないようにしたいと思った。


何故かというと
自分にぴったりな使い方を考えたり
色々試してみたり。
そのプロセスが
自分を感じることにつながるから
それが自分を大切にするこのに
つながるから。


なので
人の(私の)意見は参考にして
自分のいい♪と思ったものを
取り入れて欲しいです♪



参考までに
また色々
載せていきたいです。








最後までお読みくださり
ありがとうございます♥️





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月9日
10:30~14:00
(淵野辺駅周辺)

和みのヨーガ
×
Stella☆のお話会




☆☆  Stella✡️story  ☆☆

2012年、婦人科系の病気をきっかけに
布ナプキン&ふんどしパンツに出会い、
自分で作って着用するようになる。

子宮を大事にしたら
いいことを沢山体感し始める。
(詳細はこちらの過去記事より)⏬⏬

布ナプキンのワークショップや
子宮と向き合うお話会を開催しながら
布ナプやふんどしをひろめる活動をスタート。

2017年~本格始動。
ふんどしパンツと布ナプキンの
ハンドメイドブランド
【Stella✡️】
を立ち上げる。

元アパレルショップ店員
ランジェリーブランド  プレスを
経験している私だからこそ
可愛さと、着心地の両方を大切に
作っています。
特に着心地は、妥協しない!
こだわりたっぷり。
お尻の間にくいこみにくいつくりが自慢。
(詳細はこちらの過去記事より)⏬⏬

こんなかたにおすすめ⏬⏬
右差し冷え性
右差し更年期、閉経後
右差し生理痛がある
右差し授かり希望
右差しかぶれやすい
右差し黒ずみがある

女性をhappyにしたい❤️
心を込めてお作りしております❤️
ふんどしパンツと布ナプキン
【Stella✡️】
オンラインショップ⏬⏬