こんばんは。
ふんどしパンツ&布ナプキン作家
星野さちえです☆



先日は
布ナプキンワークショップ
&子宮と向き合うお話会
でした☆


今回も
前回主催の山田暁子さん
お声かけいただき、
成瀬駅すぐの
こどももジャムさんの工房を
お借りして開催いたしました。

ジャムとパンツが並ぶ~(笑)

今月最後の
ふんどしパンツの予約や、
布ナプキンの販売もしました☆




さて、
まず午前の部
お話から始まりますウインク
こっち向いて
何故か笑っている(笑)のが私、星野です。


今回は私のワークショップ初の
親子向け音譜
小学3年生からご参加でした!

小学生でもわかるお話、
どんなにしようかなーとドキドキで。。。


子宮はどこにある?

子宮は何のためのもの?

生理はどうしてなるの?


などのお話を
ちょっと笑える私の初潮の話など
実体験をまじえながら
子供達に考えてもらいながら
質問に答えてもらいながら
なるべくお話をふるように
楽しくお話に興味がわくように
心がけて話しました。

生理が少しでも楽しく
いいものになってくれたら
いいな、と思って!

もちろん
布ナプキンのことも
何が良くて
どんな使い方をするか
どんな種類がよいか
などもお話しました☆






そのあと作ります!

まず、生地選び♪
楽しみの1つラブラブ
沢山ご用意しました。
可愛い生地で
ちょっとでもテンション
あげてもらいたくて~ラブラブ
今回から、いつものお持ち帰りセットに、
ご希望で布ナプキンの材料一式
お付けすることにしました♪

値段は少し上がりますが、
いつも私が
1,000yenほどで販売している
布ナプキンと全く同じ内容なので
お得なのと、
どんな生地を使うとよいか
実際に触って確かめられるのも
とてもいいところです♪


プレゼントお持ち帰りセットプレゼント
はこちらっ

●型紙2種
●ナプキンのことを書いたプリント
●おすすめ洗剤(すぐにはじめられるように)
今までは↑まで

NEW●布ナプキンの作り方レシピ
NEW●布ナプキンの材料一式
(デザインが選べる)
が加わりました♪




みんな生地を選んで
裁断。

左から時計回りに
しのぶさん親子
初参加のきょうこさん
初参加のあやのさん
こどももジャムのゆみ子さん
暁子さん親子


てを動かしながらも
会話は飛び交いますよ~



ほら楽しそうでしょ~(笑)
ほんとに楽しいのー(笑)

手仕事しながらの
情報交換。
布ナプの話や
そうじゃない話まで~いいですね♪


和裁学校で学んだことを生かして
糸の扱い方や
まち針の打ち方
縫い方などお伝えしながら



質問に答えたり
皆さんから逆に情報をいただいたり
とても充実な時間です。


あ、また何かで爆笑してますが。。。。


この時間、とても大事なんですよね。
布ナプキン普及してきてはいるんですが、
まだまだ抵抗ある方が沢山で!!

来てもらえたら
沢山情報交換できるけど、
終わってからもしたいし
みんなで色々シェアしたい!

これ、大事にしたい!!

ので、
Facebookに
情報交換の場所として
非公開グループを作っています。
参加したい方は
教えてくだされば招待しますね♪
女子限定ですが☆




そして、そんな中で
子供達、めちゃくちゃ真剣なんですよ!!

最年少、三年生の彼女なんて
ほんとに三年生なの?
と聞きたくなる程の集中力と腕前!!
そして、素晴らしい理解力でした。

そして、
1時間ちょっとで


完成~!!!!

この生地がとても人気でした♪
中に麻のワッフル生地を入れて
吸収力をたかめてあります♪





そして、お楽しみの
持ちよりランチタイム~☆
私はまたパン焼いて。。。

美味しい美味しい‼いいながら
おかわりたくさんして
会話も楽しみました☆




まだまだ終わりませんよ~(笑)
午後からは
お話会☆

こちらは子連れOKにしました♪
そして、なんと言っても
こどももジャム
無添加シロップ
かき氷付き~❤️
本日1番の大きな文字で
お届けいたしました(笑)

これはもう、
絶対に美味しいやつです(笑)
贅沢に3種がけです♪
シロップはもうなかったのですが
ジャム販売が
18日にあるそうです!!
詳しくは→
ランチでいただいた
パインジャムが
とっても美味しかったので、
おすすめですよ!



午後の参加の皆さんとウインク






ありがとうございました♪

帰った後にも
嬉しいレビューや、
嬉しい反響をいただきましたおねがい
長くなってしまったので、
また後日アップさせていただきますラブラブ



お休みなさい☆