フードチョイス | Stella☆

Stella☆

mai☆Stellaのブログです☆
Stellaとは、イタリア語で星☆
キラキラと楽しくハッピーに過ごしていただける時間を目指して、スタジオをやっております。
日常のこと バレエのこと 身体のこと
etc☆etc。。。綴っています☆

最近、フードチョイスの話をする機会が多く
フードチョイスって言葉を知らない
と言われたので
私なりのフードチョイスのお話を☆


自分が口から入れるものが
自分の肉となり血となり身体をつくり
心や脳もつくっている
↓だから
口にするもの
食べるもの、飲むものを選択する

ってことです


食欲が通常にあれば
食べたいと欲するものを
食べた時の心の満足感もあります

満腹中枢は、食べることで血糖値が上昇し、
その上昇に刺激されることにより、
満腹中枢からの指令が大脳に伝わって
私達は満腹感を感じるようにできています

満腹感も心の満足感がありますよね笑


だから、私はフードチョイスは
ただ身体のためというのではなくて
自分の心と身体のために
できることのひとつだと思っています


日本には四季があるので
お魚や野菜なども季節のものを
楽しむ楽しみ方もあります☆
季節のものはパワーがあります

季節のものを取り入れるだけで
自然とフードチョイスしてる笑

もし、あんまり考えないで食べている人は
そんな簡単なことから始めてみても
いいかもしれません


この間、生徒さんと話していたら
イライラしてると、ついつい食べることで
イライラを解消しちゃうんです
とのこと。

その時、美味しい〜って感覚ないでしょ?
って聞いたら
うん。そうですね…と。

ただただ食べる行動でイライラを解消している
ってやつで

もったいないよぉー
と言いました笑

どーせ食べるなら
あー美味しい〜
あー幸せ〜
って思いたいじゃんっ
心も身体も満たされる食べ方したいじゃんっ




隣の人が食べてるものが
食べたくなる時ありませんか?

私はあります笑

それは、脳と心の欲望

身体が欲しているのとは別です



そろそろお寿司食べたいな
↑これ心と脳の欲望

疲れてるから生モノやだ
↑これ身体からのサイン



寛人君と一緒に食べることが多いので
どちらかが疲れている風な時は
我が家では生モノは食べません
(どーしても食べたい時は別行動笑)


身体が凝り固まってくると
身体が欲してるのが分かりにくくなる
だから身体を緩めてあげて
心と繋げて
心身ともに満たされる食生活がしたいです



私も忙しいときや、時間がないとき
コンビニを利用します

でも身体はいつも拒否してる
実はコンビニのおむすび食べれないの…
保存料と剥離剤でボソボソな感じで

でも今食べないと機嫌悪くなるから
食べなきゃ!って食べてます笑


お腹がすくと機嫌悪くなる人なので
機嫌が悪くなるよりは
コンビニのおむすびを食べる…ってやつ…笑


1日何回食べますか?
何を口に入れますか?

身体の声を聞いてあげて
心が満たされるような食べ方は
きっと些細だけれど
積み重なると大きな違いが出てくると思います


食は身体も心も関係するので
うまくいかないときは
早めに専門のお医者様に
診てもらうのも大切だと思います☆


身体の声を聞く方法は
緩めてあげること

Let’s do it Stretch 



あれ、やっぱりストレッチの話になった🤣🤣🤣



最近ちょっと疲れ気味だったから
お粥が多い我が家です笑



お粥もトッピングかえると楽しめます



口にするものは
自分で選べます
人生の選択も同じじゃん🤣

身体と心が満たされる
フードチョイスしたいな☺️