創造力と前頭葉の関係〜 クリエイティブな感性を磨く | MIWAKO 美しく豊かに人生を楽しむ方法

MIWAKO 美しく豊かに人生を楽しむ方法

〜幸せオーラの美学〜「美と健康、ナチュラルライフ、女性の生き方・・」
Quality of Lifeトータルアドバイサー、健康・美容アドバイザー、施術家、美創家、事業サポーター MIWAKO のブログ

こんにちは、身和子です。

今日は脳のお話をしたいと思います。



私の得意分野でもありますが、

ブログではあまり書いてこなかったですね。

少しずつご紹介できればと思います。




私は起業家や経営者の方ともよくお話をします。


私が一番ワクワクするのは、

いわゆるベンチャー起業家さん。


創造的・革新的な経営を展開する人たちです。



なにも無いところから ”何か” を生み出していくには、

創造力が欠かせません。



脳でいうと「前頭葉」の部分です。



アイデア(思いつき)とか、

クリエイティブ(創造的)、

イマジネーション(想像力)、

これらは前頭葉の働きによって生みだされます。




ベンチャー起業家さんとは、

前頭葉が活性化している人なんだと思うのです。



どんどんアイデアが出てきて、

ワクワクドキドキ。

夢が広がっていきます。



お話を聞いているだけでもすっごく楽しいのです。



その可能性をさらに伸ばしたり、広げたり、

夢だけに終わらぬよう、方向性を付けていくこと、

リアリティを持たせて調和させること、

その人の資質・才能とのバランスをみていくことが

一番楽しみなところでもあります。




私のクライアントさんで、

とってもとっても創造力が素晴らしい方がいらっしゃいます。

そしてそれなりの知識や経験も兼ね備えている。

探究心がずば抜けている。

なによりカリスマ性を持っていらっしゃる。




これまでも過去に、誰もやっていなかった分野を切り開いてきたそうです。


今から15年前、25年前くらいのことです。



ただ、時代背景もあったのでしょう。


先見の目が素晴らしすぎて、

なかなかまわりの人に理解してもらうまではご苦労もあったとか。

(変人扱いされたりもしますよね!笑)



10年以上先のことに気が付いていて、

良いもの、必要とされるものにピンとくる。



でもしばらくするとどんどんまわりの人がマネしだす。

そして頭のいい人はそれを自分のものにしてしまうのです。




ですが、

マネごとはマネごと。



核になる部分、

そう、はじめの発想力や爆発的な創造力までもは

マネできないのですよね。



その違い、

わかる人にはわかります。




そしてマネごとの人たちはしばらくして廃っていきます。





何が言いたいかというと、


これからの時代はさらに、

前頭葉が活性化している、

クリエイティブな感性を持った人が活躍する!!


ということです。




数年前から明らかにいろんなことが大変化してきている世の中です。



これまで良しとされてきたこと、

常識だったこと、

安心・安全・安泰とされてきたこと、

型にはまっていること、

確立されていること、

ステータスの高かった仕事などが、


そうではなくなってきている。。

なくなっていく。。


ということです。



もちろん、どの分野もスペシャリストは残りますが。





さてあなたにはどんな創造力・想像力がありますか?



もしあれば、それはとてつもない強みです。

ぜひ生かしてくださいね。




ともすると、

前頭葉人間って、ちょっと面白い人(変人!?)だったりするかも知れません。


良く言えば個性的。



あ、私もそうかも。笑

(親しい人には”変人”って言われたりもします。笑)




でも好きですよ、 そんな人。


刺激的だし、

なんといっても楽しいです!!


楽しいこと一番!!



それをビジネスにできたら最高ですね。ニコニコ


一緒にがんばりましょう~